水郷とりスペシャル

20070213

20070213M


水郷とり胸肉
水郷とりレバー
水郷とりハツ
水郷とりガラ
セロリ
人参
生姜
パセリ
ブロッコリー
亜麻の実入りご飯


ガラでダシをとる。
その時に、人参、生姜、パセリ、セロリも入れて。

ダシが取れたら、その鍋でそのまま胸肉をボイル。

茹でてあるブロッコリーをみじん切り。
生のセロリをみじん切り。
ダシをとった鍋に入ってる人参をつぶして
別の鍋にガラスープと一緒に入れて火にかける。
あわせて、細かく切ったレバーハツも入れる。

ガラスープの鍋でボイルした胸肉を取り出しほぐしておく。

野菜やレバー類が煮えたら、亜麻の実入りの炊いたご飯を入れて冷ます。
冷めたら胸肉と混ぜ合わせて完成。

いつもこの後にサプリ類を入れたりするのだけども
今日はイギリス、サバイバル日記の日本カモシカさんに頂いた
小麦オイルを入れて見た。
市販のサプリとして売られているビタミンEよりも
香りや味はややあるが、うちのたちは大丈夫だろうと思う。




みーちゃんが茹でただけの胸肉に興味を示してたので
胸肉だけに、ささみジャーキーをかけたの(写真下)を出したのだけど撃沈。
でも今までまるで茹でたてささみとかにも興味なかったのが
もう少しで食べてくれそうな勢いだったから、頑張る。

しおん、トムにもほんの少しジャーキーもかけたんだけども
しおんはいっぱい食べてくれた。トムは2回に分けて食べた。
しおん、トムともに肉を冷凍するのに小分けしてる間に
いっぱいつまみ食いさせちゃったからなぁ^^;

Tags:  手作り食 水郷とり ブロッコリー 人参 セロリ ハツ レバー

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

