野菜と赤鶏ささみのスープ

20070204_1

20070204_2


赤鶏ささみ
芽キャベツ
水菜
人参
サカモトの煮干(みーちゃんのみ)
トータル天然だし




トータル天然だしのスープで粗みじんの芽キャベツ、水菜と
摩り下ろした人参、ささみを煮る。
あとは粗熱とって、ささみをほぐしてできあがり。




今日は出かけていて、しっかり作る時間がなかったので
いつも以上に即席。
トータル天然だしをきちんと計って入れてみた。
それでも少なめにしたんだけど、塩無添加なのに割といい感じの
塩気が出る。
そのせいか、野菜も問題なくぜーんぶ食べておかわりまで。
みーちゃんは野菜は少なめで(写真下)、ささみにはすり鉢ですった煮干を
まぶしてみたけど、それだけ舐めた感じ(T_T)
また最近手作り食べないってか、やっぱり缶なしは調子に乗りすぎか?

Tags:  手作り食 ささみ

Comment

nyanmyupurin #6f.NeeLM

トータル天然だし好調ですね。もしかしたら、あごだしより、美味しいかもしれませんね。私も今度大型スーパーへ行ったら探してみようかな。
なかなかカリカリちゃん達は手ごわいけど、猫缶食べられるようになっただけでも、うちの2号の場合は進歩だからなぁ。1号ちゃんは、食べられる猫缶が多いから、それだけでもいいなって思っちゃう。

Ganbarunekoさんが使っている亜麻仁の種って、ローストされているものですか?私は亜麻仁油を買おうかと思っていたのですが、色々購入していた猫用のサーモン油、えごま油、オリーブ油が立て続けに賞味期限切れてしまって(これ系の油って、使用期間が短いですよね)、それで油の状態は断念しました。Ganbarunekoさんと同じく種のものを先日注文しました。ローズヒップと一緒に。
オーガニックの種なんですが、ローストになっていないので、使うときに炒めないと駄目かな?って思って。冷蔵庫で保存していれば、油と違って使用期間が長いので、やっぱりうちの場合は種でないとコスト的にも無理だわ~って。サーモンとえごま、高かったから、もう悔しくて。v-406です。

2007/02/05 (Mon) 23:42 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

トータル天然だし、どうなんだろ?とフシギです。
私がにおいを嗅いでみてもそんなにしないんです。
でも使ってるものも良さそうだし、お手軽だなって思って買ったのだけど
適量を守って使うと、やっぱり高いから、自分用にはなかなか使えません。
あっと言う間になくなりそうですもん^_^;

n-3系のオイル類は酸化が早いから、捨てるにももったいなかったですね(涙
私もペットオイルは捨てるときに相当躊躇しましたもん。

亜麻の実、オーガニックのも売ってるんですね~私は探せなかったです。
某所にはオーガニックの亜麻の実自体作れないって書いてあって。
じゃ、オーガニックの亜麻仁オイルはどうやって作るんだよ~と突っ込みたくなりました!

私が使ってるのはローストされているものです。生だとシアンって成分が毒らしいので
必ず加熱しから使わないとならないそうです。
それとはっきりとした量は計算していませんが摂り過ぎるのもよくないようですよ。
うちはカリカリに混ぜたり、手作りに混ぜたりしてますが
ウンチくんの中に粒々とないので消化吸収しているようです。

2007/02/06 (Tue) 20:13 | URL | 編集 | 返信
nyanmyupurin #6f.NeeLM

亜麻の実とローズヒップはこちらで

亜麻の実は、いくつか販売しているところがあったのですが、ローズヒップと一緒に注文したくて私はこちらで注文しました。
【オーガニックハーブ専門店「ハーブサシェ」】
http://www.herbsachet.com/index.html

こちらにも亜麻の実だけは無農薬、、無添加で売っていました。ティー缶が可愛いものだったので、こちらで注文したかったのですが、中国茶しか扱っていなくローズヒップが無かったので今回は断念です。
【直輸入茶葉・自然食品リーフストア】
http://www.rakuten.ne.jp/gold/leafstore/ns.html

ローズヒップは、こちらでも有機のものが販売されてます。亜麻の実も売っていたのですが、有機農法なのかどうかの記載が分からなかったので、今回はパスしました。
【ハーブ工房HCC】
http://www.j-herb.com/SHOP.HTM

ビタミンCを今はヒト用の錠剤をあげているけど、段々と心苦しくなってきて。今使っているこれが無くなったら…なんて思っていたのですが、やっぱり自然素材のものの方がいいから切り換えようと思って。
アメリカから発送ということで届くまでに時間がかかっていますが、5000円未満でも送料500円だったので良心的かな…と思ったり。どんなのが届くか楽しみです。

2007/02/07 (Wed) 11:42 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

☆nmpさん

わ~、こんなにあったんですね。どうもありがとうです~♪
ハーブサシェはハーブを買おうと思ってみたことがあったのですが
亜麻の実もあったとは・・ちゃんと見てない証拠ですね(*^ω^A;)
次回買うときは、こちらで買いたいと思います♪
・・・が、2kg買ったのでまだ減りそうにないのですが(笑)

2007/02/08 (Thu) 13:09 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

