若鶏ささみともずく入り野菜のあんかけ

20070131


若鶏ささみ
にんじん
白菜
かぼちゃ(ゆでて冷凍してあるもの)
マイタケ
もずく
片栗粉
トータル天然だし




今日見つけて買ってきたトータル天然だしを使ってみた。

鍋にお湯を沸かしてみじん切りにした野菜類を入れ、ある程度火が通ったら
ささみを入れ、ささみが煮えたら取り出す。
野菜が煮えたもずくを入れひと煮立ちさせたら
片栗粉を水で溶いてとろみを出す。
で、野菜を冷やしてる間にささみをほぐしておく。
みーちゃん用のはささみ焼なまりふりかけを混ぜ合わせて
野菜も少なめにして盛りつけて完成。
しおん、トム用のは上から少し焼なまりふりかけをかける。




しおん、トムはほぼ食べてくれた。
やっぱりこのおダシが良かったのかなぁ?
それともささみが多かったから?
あんかけにしたから?
ま、トータルな気がしないでもないけど。

このダシ、私ももずくスープにして食べてみたんだけど
ケチケチしちゃったらしくていまいちよさが分からない~
でも袋を開けたらたちが集まってたから悪くはなさそうだけど
どうやってこんな白い粉になるのかが疑問ってか心配。
私は会社近くの高級ちっくなスーパーで買ったので
中はミルで挽いたようなものだと思ってたんだよね~。
ま、でもごはんにもヒトごはんにも役立ちそう。

そうそう、しおんってばもずく酢を食べるのは知ってたけど
味のないもずくも食べるのには驚いた!

Tags:  手作り食 ささみ もずく あんかけ

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

