焼なまりふりかけ

yakinamari


かつおのなまり節を焼いたものが「焼なまり」だと
認識してるんだけど、わたしはこれを食べるということが
人生の中でなかったので、手作り食を始めて知ったもの。

nyanmyupurinさんがご好意で送ってくださったのだけど
とっても良い香り。
普通のなまり節自体も知らなかったんだけども
それ以上にたちには好評。
とは言えなまり節もスーパーで売ってた1種類しか
あげたこと無いんだけど^^;

で、この焼なまり。
冷凍で送っていただいたことがヒントになったのだけども
賞味期限が短いこともあり、3cm位の厚さに切って冷凍しとく。
(これで大体25~30gくらいかな)
塩気もあるので、メイン食材にはできないので
食いつきを良くするためのふりかけとして利用しています。

と言っても冷凍しておいたものを、すりおろすだけ。
冷凍したまんまおろすから、すごく手軽だし
おろすと嵩も増して、だいたい一度に振り掛ける量は
0.5~1g位で済むので、リンやナトリウムも気にするほどじゃないと思う。
yakinamarifurikake



ネットで見つけた焼なまりは枕崎市かつお公社のもの。
買ったことが無いけど^^;

たぶんかつおを焼いて小分けしたものを冷凍しといても
似たように使えると思うのだけど、今度チャレンジしてみます。

Tags:  手作り食 ふりかけ

Comment

nyanmyupurin #6f.NeeLM

鰹なまり節について、検索したらお安いのもあることに気が付きました。

自然堂本舗
(ここが一番安いかも、こんなに安いのがあるとは知らなかったです。)鰹のなまり節はページ下の方です。
http://www.rakuten.co.jp/shizendo/534841/535382/
でも、送料が高い!!

ここに色々あるけど、楽天じゃないんですよね。上と同じ商品もあるみたい。
http://www3.tokai.or.jp/yakituya/namari.htm

蒲菊本店(ちょっとお高い)
http://www.kamakiku.com/products/kan_namari.html

焼津屋(高級品?)
http://www.yaizu.com/shohin/katsuo/namaribushi.html

Ganbarunekoさんも、チェック済かとも思ったのですが、とりあえず載っけておきます。
私がいつも買っているのも、Ganbarunekoさんが探したかつお公社さんと同じくらいのものです。このくらいの価格ならご飯のトッピングにしたり自分のおかずに加えたり気軽にできるから、本当に重宝しています。
私も1cmくらいにカットしてラップに個包装して冷凍庫保存してます。冷凍って頭が全然働かなかったので、教えてもらって助かってます。にゃんは、すり下ろすと好みで無いようなので、ひたすら包丁で細かくカットです。セラミックの小さなすり下ろし器せっかく買ったのに(笑)~。

2007/02/05 (Mon) 23:14 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

☆nmpさん

調べてくださったのですね、ありがとうございます。
でも普通のなまり節だとスーパーやなんかで静岡県産のものも
売ってるんですよ~。きっと焼津屋さんなんかのとは比にならないのでしょうけど^^;
で、ネットで焼なまりを探してみたんですが、見当たらず。
私は比べたことが無いのだけども焼いてるのと
そうじゃないのとやっぱり香りも違うでしょう?
今までの生活にない食べ物だったので値段もどれくらいが
一般的なのかも、わからなかったけども割と安く手に入るのですね♪
にゃんちん、今まで刻んだのを食べてたからすりおろしだと不足なんでしょうね(笑)

2007/02/06 (Tue) 19:53 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

