豚バラとキノコと野菜のごはん

豚バラ-生  100g
豚レバー-生 20g
かたくちいわし-生 35g
おくら-生  41g
かぼちゃ-生 232g
セロリ-生 53g
とまと-生  108g
ピーマン-生 18g
じゃがいも-生 55g
とうみょう-生 69g
とうもろこしのヒゲ 少量
きくらげ-乾 1g
ぶなしめじ-生 94g
茶樹茸-生  32g
(食品成分表にないのでマイタケで計算)
あご、さば、うるめ、いわし節スープ 400g
粉末ビール酵母 15g
卵殻パウダー 2g




いつもと同じく、たっぷりのだし汁で硬いものから煮ていく。
野菜類はなるべく細かく切ってるけど、歯ごたえも大切なので
みじん切りと言うより角切りかな。
全部煮えたら冷めたところでビール酵母をまぜて出来上がり。




今回はダシを取る時間を短くしちゃったのと、昆布を切らしてたので
前回のようないい香りのダシは取れず(ーー;)
さすがに豚バラメニューなので脂質が高め。でもタンパク質は低め。
今回はβグルカンが豊富だと言う茶樹茸が新しく仲間入り。
これはキノコ大好きな私としては全部食べたいくらいに歯ごたえもよく
とってもおいしいキノコ♪まだお値段が若干高いのが難点。

しおん・トムはこのままでも食べてくれる。
みーちゃんは猫缶トッピングが必要だけれどね。負けない~頑張る!

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

