秋の味覚♪水郷とりときのこたっぷりごはん

20060905


水郷とり(生) 131g
水郷とりレバー(生) 51g
水郷とり砂肝(生) 37g
かたくちいわし(生) 19g
セロリー(生) 49g
とまと(生) 93g
とんぶり(ゆで) 66g
にんじん(生) 112g
さつまいも(生) 108g
じゃがいも(生) 51g
なす(生) 42g
えのきたけ(生) 68g
ぶなしめじ(生) 61g
まいたけ(生) 59g
かつお、いわし、うるめ、さば、こんぶ、あごだし 300g
粉末ビール酵母 10g
卵殻パウダー 5g




いつもどおり、だし汁に煮えにくい順に入れてった。
今回はミキサーを使いたくなかったので、みじん切りとまでは
いかないまでも小さめに切りました。




今朝トムがカリカリの器を前にして立ちすくんでた。
いつも作りたては食べないのだけど、ひと晩経ったし~と
少しだけ出してみると、トッピングなしで食べてくれた!!
しかもしおんも~ヒャッホ~っ♪
おダシを濃い目にしたのが良かったのかなぁ?
香り的には前回の方が良かったんだけどね。
ま、今回はごくごく少量とは言えn-3増やすためにしこいわしが
入ってるからかなぁ?なんにしても嬉しい。
みーちゃんも少しのトッピングで食べてくれるといいなぁ。

Comment

nyanmyupurin #6f.NeeLM

すごい~

トッピング無しで食べてもらえるなんてスゴイです。組合せがいいのでしょうね。最近は私、マンネリしてるからGanbarunekoさん見習って煮込みもの作らないとって、この記事見て思いました。仕事が片付いたら、使った事のない野菜も入れて作ってみようってやる気になりました。

2006/09/06 (Wed) 22:09 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

☆nmpさん

私も驚きでした~、が帰宅して夜にはトッピングが無いといや~ん。なトムちゃんになってました。それでもしおんはまとめて作る手作りは比較的トッピングなしで食べてくれるので助かってます。ご飯を炊くのと一緒で一度に大量に作るのが良いのかなぁ?とも思えています。しかも週1くらいで作ればいいのである意味楽ですよ、ぜひお仕事落ち着いたら試してくださいね。

2006/09/07 (Thu) 14:49 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

