卵殻パウダー(炭酸カルシウムの代わり)

卵殻パウダー


玉子の殻




玉子の殻は洗って乾かしておき、ある程度溜まったら150度のオーブン
で10分位焼きます。ちなみに私は焼く前にオーブンの温めも10分位
しました。でカリカリに焼けるので(焦がさないよう注意)それを
ミルや乳鉢等で細かくします。乳鉢だとかなり根気がいるかも?




小匙1杯で1800mg相当のカルシウムといわれているが
これは妥当ではないって思うなー。玉子の種類によっては明らかに
殻の硬さも違うしさ。私は今回赤いのと白いのと半分ずつ位で
作ったけれど赤い方が硬かった。
玉子の殻はほとんどが炭酸カルシウムだそうで、吸収はいまいち
みたいだけどサプリを買うまでの代用だからいっかな。

ちなみに写真は10個分くらい。

Comment

みこ #-

以前・・・

GANBARUNEKOさん、こんばんは。
私ね、1年前くらいに、卵の殻でカルシウム剤を手作りしていたときに、オーブンから火を噴いて、危うく家が火事になるところでしたよん。
卵の殻もこげこげになってました・・・
それからは再チャレンジしてないけど、
完成してたら、こんな風になってたのねー・・・と画像をまじまじと見てしまいました。
なんでも完璧に作れてすごいなー!!

2006/03/27 (Mon) 22:13 | URL | 編集 | 返信
GANBARUNEKO #-

☆みこさん

きゃー、危ないっっ!!
なんで火が噴いちゃったんだろう?オーブン自体の故障?
無事で何よりでした~♪
ちなみに完璧じゃないですよー。先端のあたりがちょびっと
茶色くなったりして、そこは除いてミルしましたから(笑)

2006/03/28 (Tue) 15:20 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  炭酸カルシウムについて
  • 炭酸カルシウム特性 一般 物質名 炭酸カルシウム 化学式 CaCO3 外観 白色固体 物性 式量 100.1 原子質量単位|amu 融点 結晶構造により異なる。 沸点 - 密度 2.7 ラ103 キログラム|kg/メートル|m3 結晶構造 方解石、 あられ石、ファ
  • 2007.02.11 (Sun) 07:02 | 化学物質いろいろ
この記事へのトラックバック
  •  炭酸カルシウムについて
  • 炭酸カルシウム特性 一般 物質名 炭酸カルシウム 化学式 CaCO3 外観 白色固体 物性 式量 100.1 原子質量単位|amu 融点 結晶構造により異なる。 沸点 - 密度 2.7 ラ103 キログラム|kg/メートル|m3 結晶構造 方解石、 あられ石、ファ
  • 2007.02.11 (Sun) 19:48 | 化学物質いろいろ
