お魚メニュー♪

梅雨入りと共に寒くなった弘前ですが
お陰でみーちゃんの手作りごはんが傷みにくくて助かります(^^ゞ

朝はセキセイたちのケージのお掃除に時間が取られるので
それが終わってからお魚焼くね、って言ったけれど
カリカリもほとんど食べてないのでお腹が空くらしく・・・

買ってきてあった解凍キハダマグロのアラを
手頃な大きさに切って日本酒に漬けてあったので
それをグリルで焼いて、ご近所さんにもらった間引き大根の葉を刻み
大根はすりおろして、ほぐしたマグロにのせて
温めなおした昆布と煮干しの出汁をかけて完成です。

fc2blog_20150630091515f5f.jpg

大したメニューじゃないんだけど
こういう時に間引いたお野菜は助かるね♪

fc2blog_20150630091610976.jpg

こちらは昨日の夜ごはん。
無塩の鮭の腹身があったので、それを焼いてほぐして
蒸かして切って冷凍してあったカボチャと混ぜて。

fc2blog_20150630091634dc7.jpg

ブログに写真撮るって言ったら
食べる位置を変えて写しやすくしてくれました笑

fc2blog_20150630091708132.jpg

間引き大根の葉っぱはセキセイたちのおやつにもなってます。
雪国なので当然ながら冬場は買わないと無いけれど
それ以外の時期は野草はもちろん自分で育てたものや
こうしてご近所からも頂くもので十二分に賄えるので助かります^^
そういう点では都内にいた時より、ずっと手作りごはん作りやすいかも。

そして何より今日書いたような猫が好みそうなメニューでも
食いつきがいまいちだったみーちゃんも
弘前にきて美味しい海鮮に出会ってからは
食べられるものも増えたのでありがたいです^^

Tags:  かぼちゃ 手作りごはん マグロ アラ

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

