手作りごはんの催促

ここ弘前は煮干し出汁が多いです。

私も上京した初めの頃は煮干しで出汁をとっていました。

・・・が、買った煮干しの質が悪かったのか生臭かったことがあり

それ以来、遠のいて、鰹出汁の方が多くなった気がします。


こちらに戻ってからはまた煮干し+昆布で出汁をとることが多いのだけれど

今朝もお蕎麦用にお出汁をとっていたら2階にいたみーちゃんが降りてきて

鼻をくんくんさせてます。

確か前にもチャレンジした気がするんだけど・・・今ならもっと飲むかも?

と思い、冷まして出してみるとお茶碗に半分位ですが飲み干してしまいました。

お蕎麦用なので出汁を効かせてたのも良かったのかな。

fc2blog_201506241929039de.jpg

最近もウルメイワシを焼いていたら欲しがったり

カリカリをあまり食べず他のものを欲しがるようになりました。

ということで煮干しのスープと地元の鶏さん、そしてカボチャで久しぶりに手作りごはん♪

fc2blog_20150624192943536.jpg

とても久々の手作りごはん(といっても最盛期よりかなり手抜き)なのに

カボチャも甘くてホクホクだったせいかまったく嫌がらず食べてくれました。

手作りごはんをはじめた頃にはどんなに小さな野菜も

ぺっぺと上手に吐き出していたことが懐かしいな。

何より、手作りごはんを食べたいと言ってくれることが嬉しい(*^▽^*)

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

