備長マグロのオリーブオイル焼

気づけば1年ぶり以上のupです。
その間、投稿画面も変わったみたいで戸惑いながらの更新です^^;

今現在はのみーちゃんと
6羽のセキセイインコたちが私の側にいてくれています。
そのうち3ピは我が家で孵ったコで1ピは2年ぶりに帰宅したコです^^

みーちゃんに手作りごはんは
ほとんど作ってあげてない状態になっていますが
それでも人間の食事を用意する時に
新鮮なお魚やお肉などをみーちゃん用に準備して
少し食べてもらったりしています。

20150225M01

みーちゃん自身の食への壁も
また色々壊れてきたこともあってか
『美味しい』は増えているのが嬉しいです^^

またシードを食べているセキセイたちには
手作りごはんとは言わないけれど
彼らの主食の粟や稗、キビなどの雑穀を栽培して
食べてもらったりしてます。
といっても畑を持っている訳じゃないので
おやつ程度にもならない量しか採れませんでしたが
それでも自分で育てたものを美味しそうに食べてもらえるのは
達が私の手作りごはんを美味しそうに食べてくれるのと
同じくらいに嬉しいです。

そして育てることでまた学びがあったりしますし
彼らの食べるものはイネ科の植物なので
成長段階ではみーちゃんの草として食べさせたり
セキセイたちもみーちゃんと一緒に食べたりして
また違った愉しみがあります。

20150225M02

写真は先日あげた備長マグロのオリーブオイル焼です。
刺身用にさばいた生の備長マグロのアラの部分を買って
白身部分だけみーちゃん用に焼きました。

香ばしいものが好きなみーちゃんなので
いままではグリルで焼くことが多かったのだけれど
なんとなくしっとりさせたくてオリーブオイルで焼いてみたら
思いの外、好評で足りないと言われたほどです♪
アラって時々とっても美味しい部分が残ってるし
お刺身用のものなので、さぞかし美味しかったと思います。

ちなみに残りのアラは塩麹に漬けて
少しのお醤油とにんにく、生姜で味付けして
片栗粉をまぶして竜田揚げにしました。
パンに挟んでもいけるくらい美味しくできましたよ♪
こちらはやっぱり都内に比べてお魚が安くて美味しいので
助かります♪

Tags: 

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

