玉子の黄身は着色されてる?!

実に2年近く放置していました^^;
手作りごはんもできておらず、アップしようもないのだけど。
長年暮らしてきた東京を離れ、拠点を弘前に移し
みーちゃんと、そして新たにセキセイ2羽(ろく&えん)を迎えました。

みーちゃんに手作りごはんは作れていないものの
こちらに来てから、今までは食べられなかった鮭が食べられるようになったり
初めてハタハタを食べたりと、食材が良いからなのか食べられるものは増えました。

セキセイ達のごはんのこともあるし、アンテナは未だに張ってるつもりですが
知らないことはまだまだたくさんあるのね・・・今日はタイトル通り
鶏卵が実は着色されていると知り、シェアしたくなったので久々にアップしました。

病気を防ぐために抗生剤入りのごはんを食べさせられてるのは知っていましたが
まさか卵黄の色まで着色料で操作されていたとは衝撃でした。
この事実を知るのはもちろんですが、この実験を見るだけで
食べ物が身体にどう影響を及ぼすか、そして出産にどんな影響があるかが
一目瞭然のように感じました。

消費者のひとりとして、まだまだ意識の改善が必要だな、と思いました。

(実は昨夜もホタテやイカの肝の重金属のことを知り驚きました。
イカはどうかわかりませんが、ホタテに関しては震災以前からの問題らしいです。
機会があれば、また記事にできたらと思います)

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

