生肉が良いと思うわけ

なみかたさんの生肉再開して
あっという間に生肉待ちしています^^

最初に始めた時は、ふりかけばかり食べて
だけどそれを褒めてもいたので

生肉を食べてる気

にすっかりなってた可愛いみーちゃんですが
その当時にすでにふりかけが耳かき1杯程度でも
食べられるようになっていたせいか
今回はふりかけがなくなった残りでも
ペロッと平らげちゃってます。

そんな再開を知ってか、友さんに「生肉がいいと思うわけ」を聞かれたので
私なりに思うことを答えたのですが、少し加筆修正して書いておきたいと思います。

まずはが完全な肉食動物だから。
でもって加熱ではなく生がより良いと思うのは
加熱によって酵素が壊れない(*)しアミノ酸への分解もしやすいから
体内酵素を余分に使わずに済む、つまり消化吸収が楽で内臓への負担も少ないかな、と。

に限らず人間もより自然に近い形で加工しないシンプルな方がいいと思うし
本来そういう風にできてるんじゃないかと思うから。
だからに関して言えば本当は生きてる小動物がベストなんだろうけど
それはさすがに無理なので^^;
それに自分で捕まえて食べるってのと、生きたものを与えられて食べるのじゃ
やっぱり違うと思うしね。
その辺はいい感じに自分なりに考えて、です。

それに生肉だって「精肉」だけじゃ栄養は偏るわけで。
草食や雑食の小動物が食べてお腹に入ってるものも食べることで
バランスが取れてくる。
それを考えるとおのずと見えてくる気がします。

ま、今はまだ内臓や骨も入ったミンチとカリカリで
手作りごはんには戻れてないけれど
みーちゃんと私のペースでゆるゆる~っとがんばります♪

IMG_4867.jpg

*酵素が壊れないと書いたけれど加熱することでは壊れるという意味です。
冷凍することでどの程度壊れるのかは今の私にはわかりません。
気になる方はご自身で調べて、そして良ければ教えてください^^;

Tags:  手作りごはん 生肉 酵素

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  まとめ【生肉が良いと思うわけ】
  • なみかたさんの生肉再開してあっという間に生肉待ちしています^^最初に始めた時は、ふりかけばかり食べて
  • 2012.10.26 (Fri) 08:48 | まっとめBLOG速報
この記事へのトラックバック
  •  まとめ【生肉が良いと思うわけ】
  • なみかたさんの生肉再開してあっという間に生肉待ちしています^^最初に始めた時は、ふりかけばかり食べて
  • 2012.10.26 (Fri) 08:48 | まっとめBLOG速報
この記事へのトラックバック
  •  まとめ【生肉が良いと思うわけ】
  • なみかたさんの生肉再開してあっという間に生肉待ちしています^^最初に始めた時は、ふりかけばかり食べて
  • 2012.10.26 (Fri) 08:48 | まっとめBLOG速報
この記事へのトラックバック
  •  まとめ【生肉が良いと思うわけ】
  • なみかたさんの生肉再開してあっという間に生肉待ちしています^^最初に始めた時は、ふりかけばかり食べて
  • 2012.10.26 (Fri) 08:48 | まっとめBLOG速報
