「さつまいも」なのか「ごぼう」なのか?

私の作る手作りごはんへの野菜の量はたぶんかなり多目。
ビタミン剤などで補うことへの疑問もあるので
食材だけで栄養バランスを取りたいとの思いから
色々なお野菜を少しずつ色々使ってきた。

こんなにお野菜が入ってるのにウンチくんの量が少ないなぁ。
仕方ないのかなぁ?って思ってたのだけど
ここ最近さつまいもとごぼうを入れることが続いてたら
出るわ出るわ(笑)

元々繊維の多い食材として知られているものだけど
まさかこんなに出るとは。
研究熱心じゃないので、食材ごとに考えたりしないから
どちらかだけで出るのか、相乗効果なのか
はたまた別の食材が効果をもたらしてるのかは不明。

ちなみに炊いた玄米を取り入れてたときは
今ほどじゃないとは思うけど
さつまいももごぼうも入ってなくても結構出てた!

最近は私が白米に戻していたので入れてなかったのだけど
さつまいももごぼうも玄米も無いと2ニャンとも
ぴたりと出なくなりました。
食材選び、やっぱり大切ですね。

20101110M

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

