鰹と鶏のごはん

タイトルがそのまんま過ぎるな・・・(Θ_Θ)


・生鰹(お刺身用)
・みちのく鶏スペアリブ
・炊いた玄米(小豆入)*
・トマト*
・オクラ
・えのき茸
・カボチャ*
・大葉
・トータル天然ダシ
・オリーブオイル



今日のメインは10%引の生鰹。
ウチの近所のスーパーはお魚担当者が良いらしくて、お刺身が美味しい事が多いのです。
(ただしサクで売ってるやつね)
私も少し頂いて、しおんもお刺身で頂いて、その残りを手作りごはんに。

鶏のスペアリブ以外は、いつものように刻んで重ね蒸しするだけ。
ちなみに大葉は、鰹についてたのがシャンとしてたので入れてみた。
いつもなら自分が食べちゃうところだけど、別で大葉だけ買ってあったので猫ごはんに譲れた^^;

スペアリブは、網で焼いて、その後お鍋でお水から煮て骨を外して。
あ、トータル天然ダシはこっちに入れた。
スペアリブはおやつに買ったのが残ったので使ったんだけど
お肉として、でもなくスープとして、でもなくその両方でって事で。

でも旨みが無くなり過ぎるか、ってのとニンニクとミネラル類の補充に
手軽にトータル天然ダシを入れた。

オクラは胃の粘膜保護に久しぶりに入れてみた。
って夏野菜だから当然か^^ゞ

猫たちは、うまうま食べてくれています!
私がいるとトッピングして欲しがるみーちゃんも
実はトッピングなしでも食べてくれています^^♪

昨晩なんて、海苔トッピングしたのをチビチビ食べてたと思ったら
私がベッドに入って少ししたら、残りをモリモリ食べ出して。
もちろんトッピングなし。

音だけだとしおんが食べてると勘違いしたほどモリモリ!
ふっふっふー、やっぱり継続は力なり♪

Comment

かん #-

初めまして、初期の腎不全と診断された15歳の雄猫です。
現在は薬と皮下輸液をしてます。
食事はヒルズのk/d缶です。
最近便秘がちでビヒズスオリゴB+Oやヨーグルト、キャットメンテナンスミルクを与えてますがあまり効果なし、お湯とオリーブオイルで浣腸してます。
手作り食で便秘に効く食材はありますか?
好き嫌いはあまりありません。
アドバイスの程よろしくお願いします。

2010/09/12 (Sun) 23:55 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

Re: タイトルなし

☆かんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

便秘に効く食材とのことですが、便秘の種類にもよると思うので一概には言えませんが
一般的にはサツマイモなどの繊維の多い食材や質の良いオイルなどで油分を補うことだと思います。

腎疾患からの便秘の場合は水分不足が多いように思うのですが
かんさんの猫さん(お名前はなんですか?良かったら教えてくださいね)は
皮下輸液もしていることから水分不足とも考えにくいのですがどうでしょうか?
また老猫さんだと腸の運動能力の低下や筋力の低下で踏ん張れない場合もあるかと思います。
生活が変わってから・・と言うことであればストレスによって腸の蠕動運動がうまく行かない場合も考えられます。
またウンチくんの状態はどうですか?コロコロ硬かったり、水分が少なかったり・・・
今年は春先は寒かったり、夏は猛暑だったせいか毛の抜ける期間も安定しなかったようで
ウチの猫たちも未だに毛が抜けていたりしているせいで毛が多い乾いたウンチくんも多かったように思います。
こうした原因を探ってあげると便秘改善方法も何か見つかるかと思いますよ。

また食材ではないのですが、腎機能低下によって起こるガスの発生などを緩和するために乳酸菌生成エキスの智通と言うのをあげています。トムの場合は腎不全からの軟便がこれで改善され本当に助かりましたのでお奨めです。腸をキレイにするのは免疫にとっても大切なのです。

長々と書きましたが、何かお役に立てれば幸いです。

2010/09/13 (Mon) 01:09 | URL | 編集 | 返信
かん #-

ありがとうございました。

早速のお返事ありがとうございます。
猫の名前はかんすけです。
茶トラです。
サツマイモや良質のオイルそれに生成エキスの智通ですね。
今はウェットフードですがずーっとドライフードだったので以前から便は硬かったです。
最近はトイレで頑張っても出ないことが多いのでそんなときはお湯とオリーブオイルで浣腸をしてます。
そうするとスムーズに出ます。
排便は2日に1回でも問題ないと聞きますが、毎日1回は必ずトイレで頑張ってるのでそれならスムーズに出してやりたいなと思いまして。
だから今のやり方でも良いのかなと思いつつ、食事で改善できればと思いお訊ねしました。
まずはサツマイモを与えて様子を見たいと思います。
また、経過をお知らせます。
本当にありがとうございました。

2010/09/13 (Mon) 14:54 | URL | 編集 | 返信
かん #-

その後

先日はご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
あれからサツマイモを与えてみました。
カンの場合便秘と言うよりも便そのものが硬くて毎日排便しても硬い便が出ます。
それで先生とも相談して毎日お湯で浣腸をして排便するという方法が今のところはベストだろうと言うことになりました。
今後の様子を見ながら薬が必要になったら使いましょうとのことです。
今後も食事に気をつけていきたいともいます。
本当にありがとうございました。

2010/09/21 (Tue) 00:50 | URL | 編集 | 返信

かんさん、お返事遅くなってすみません。
そうでしたか。
カンちゃんの体調に合わせて変えていくのが
ベストですもんね♪
毎日は大変かも知れませんがゆるゆる~っとがんばって
愉しい日々を送ってくださいね♪

2010/09/28 (Tue) 13:57 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

