お豆腐入ハンバーグ

20100718
はっはっは~結局2日遅れで作りました、豆腐を使ったハンバーグ。

(ハンバーグ)
・絹ごし豆腐
・みちのく鶏胸肉ミンチ
・鶏卵
・ひじき
・人参*
・パン

(あん)
・モロヘイヤ*
・鰹節
・葛

(*は無農薬野菜)


水切りしたお豆腐と、水で戻さないで細かくしたひじきをさっと洗って混ぜる。
これで水切りがしっかり出来てなくても水分を取ってくれるのだ。
あとは人参を摩り下ろし、全部混ぜてフライパンで焼くだけ。

焼けたらフライパンの余分な油をさっとぬぐって、そこであんを作る。
鰹節入れて刻んだモロヘイヤ入れて、葛でトロミをつけて完成♪

味見してみたけど、美味しかったよん。
しおんにも味見してもらったら、もっともっととうるさいほどで
ニンマリしてたんだけど、あんをかけてグチャグチャに混ぜて出したら
食べるは食べたけど、味見の時の勢いはなく・・・
みーちゃんは知らんぷり。
直前におやつ食べたばっかりだし~と言い訳。
またあとで食べてくれたらいいなぁ。

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

