無塩ツナ缶ときはだマグロのとろとろじゃがいも

060215


無塩ツナ缶 55g
きはだマグロ刺身
ジャガイモ 73g
キャベツ 20g
ホタテテリーヌ(別に作ったもの)
鶏がらスープ
シャカシャカ
シャークボーン・フォルテ
ペットサプリメントオイル 5g




ジャガイモをすりおろして鶏がらスープで煮てトロトロになったら
みじん切りにしたキャベツとスープを切ったツナを入れる。
作っておいたホタテテリーヌをスープと同じくらい入れる。
温まったら火から降ろしオイル、シャカシャカ、シャークボーンを
入れ出来上がり。きはだマグロの刺身はトッピング。




いまいちだった。ってか好きなはずのツナがとろとろのスープに
入れたら香りが無くなり、若干ツナのスープを入れたり刺身を入れるも
トムはほとんど食べたが、しおんはスープの方が多い。
やっぱりスープが多いと具を食べないみたい。
みーちゃんにはツナにこのとろとろをすこーしかけてあげたが
ちょびっとしか食べなかった。
↓これがみーちゃんの。
060215_m

Comment

nyanmyupurin #6f.NeeLM

うちも、手作り食を始めたら、ツナ缶に全く興味を示さなくなりました。以前はツナ缶開けると、にゃんはお裾分け期待して待機してたんですけど。手作り食に混ぜた時もありますが、不評だったです。不思議ですよね。
ホタテテリーヌ不評ですか…。うちでもほとんどにゃんしか食べないです。たまにぷりんが気が向くとって感じで。にゃんは、たぶんビール酵母とホタテのニオイが好きなんだと思います。ゼリー質は猫は好きなので、中身を違うものにしたらいいかもしれません。GANBARUNEKOさんのところは鶏ガラスープが好評みたいだから、ベースは鶏ガラのほうがいいかも?猫の好みって難しいですよね。そうそう、シャカシャカはどんな具合ですか?

2006/02/17 (Fri) 10:52 | URL | 編集 | 返信
GANBARUNEKO #-

☆nyanmyupurinさん、いつもありがとう♪
うちは未だ缶を開ける音には敏感なんだけど
にゃんちんのレバーのごとく、そのままくれ!って
思ってるらしい^^;
テリーヌ、今度はまた志向を変えてトライしますね。
残った半分は勿体ないのでとりあえず冷凍庫入れてみましたi-249
シャカシャカは香りも良いのだけれど、鰹節や煮干が大好きなみーちゃんが反応無しなので
食いつきをよくするって使い方は出来ないです。
材料の一部として入れる感じかな。
たぶんもう買わないですi-282

2006/02/17 (Fri) 18:23 | URL | 編集 | 返信
nyanmyupurin #6f.NeeLM

そうですか、シャカシャカって食いつきよくなるのかもって期待してたんですが、でも何だか予想通りかな。同じような予想で、すこやかふりかけも我が家では受けないんじゃないかと予想してます。サーモンオイルを注文するときに、うさぎ肉や鹿肉の缶詰を頼んで手作り食に混ぜてみようかと悩んだんですが、それも1週間悩んだあげく却下。缶詰だと食べないような気がして、もうちょっとしたら缶詰でなくうさぎ肉にも挑戦してみようかと思っています。(かなり勇気いるけど。)鹿肉、数年前まで友人のお父さんから、よくもらっていたのに惜しいことしました。猟を趣味のおじさんで鴨や鹿など時々お裾分けしてもらってました。今ならにゃんに試しにあげるんだけど。最近は猟へ行っても獲れなくなった(鹿の数が少なくなった)のでいただけなくて(笑)。鹿って刺身で食べると美味しいんですよね。これ、人間が食べて美味しい!だから猫だったら喜んで食べるかもって思ったんですが、私がもらったのは仕留めてから24時間も経っていないような新鮮なものだったから。もしネットで買っても同じような美味しさはないかもしれませんし、悩んじゃいます。ちなみに鹿肉は火を通したら、私はとても食べられなかったです。臭みが出てしまって。同じものばかりはよくないと知っていても、食べてもらえないと食べられるもの(同じものばかり)に頼ってしまいます。

2006/02/19 (Sun) 00:48 | URL | 編集 | 返信
GANBARUNEKO #-

☆nyanmyupurinさん、レスが遅くなってごめんなさい~。
すこやかふりかけは高いですよねー(^^ゞ
ウサギ肉にも挑戦ですか?どうも私は自分が食べたことがないのもあるけれど、ウサギを飼っていたから食べ物と考えられず・・・けれどサイズ的に猫の食するものとしては良いのかなとも思っていて。どんな味なのかしら?
新鮮な鹿肉を頂いていたなんて、すごい羨ましい~。私も過去に一度だけ狩で取ってきたものを冷凍保存してたというのでお刺身で頂いたことがあるのですが、本当においしいですよね。火を通すとおいしくないって言うのが意外でしたが、お刺身で食べられてるのが有名だって言うのがわかった気がします。鹿肉、馬肉は私ももう少し冷凍庫に余裕が出たら試してみようと思っています。

2006/02/22 (Wed) 01:00 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

