もっちりごはん(追記あり)

・キハダマグロ水煮
・しこいわし水煮
・とり農園の鶏端肉
・サトイモ*
・人参*
・間引き蕪(葉付)*


久しぶりにちゃんと作りました^^ゞ
そして超久しぶりにミキサー使いました。

20100117_1
お鍋に洗って切ったお野菜を並べ、その上に鶏肉を乗せて
別で作ってあったキハダマグロの水煮のスープだけ入れ蒸し煮。

ミキサー類は長い時間使うと栄養も壊れるらしいし、熱も伝わるので最短で済むように
お野菜が柔らかくなり、お肉に火が通ったら、ある程度まで手で潰してミキサーへ。
その時に一緒に、これまた別で作ってあったしこいわしの水煮を丸ごと入れる。

20100117_2
そして最後にオイルを入れて出来上がり!
サトイモが入っているので、もっちりねっとりしたごはんが完成しました♪

ミキサーを出したり洗うのが面倒だけど、こうすれば各材料が混じるので
やっぱり食べやすいみたいだし、ミキサー使うのが面倒だからとウェットやカリカリの頻度が
増えるよりは全然いいかも。
それにお魚類の水煮を作っておいてあれば15分もあれば完成するしね。がんばろっと!

【2010/1/21追記】
翌日、鶏レバーのミンチも追加。
そして今朝残り少なくなったところへ
ホタテの稚貝でとったスープと柔かく炊いた玄米をプラスして
煮込みました。明日また作るまでの増量作戦です(^^ゞ

Comment

momo*:.。. .。.:* #EoHdfqAw

No title

はじめまして(*^_^*)
momoといいます。
私も、猫を2匹飼っていて、まだまだ全然下手なんですけど、手作りご飯をしています。

今日のご飯、おいしそうですね~(*^_^*)
ミキサーを使えばいいのも、混ぜるのが楽そうでいいですね。

私は、里芋を使ったご飯を作ったことがないので作ってあげたくなりました。

また参考に来させてください。
よろしくお願いします。

2010/01/19 (Tue) 17:18 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

☆momoさん

momoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
momoさんチのにゃんたちはまだ小さいのですね~♪
ウチは上のコが12歳のころから始めたので
小さいうちからやってたらもっと色々知れて楽しかったかも!
って思うことがありました。

ほんと手抜きが多い私ですが、ゆるゆるがんばります。
momoさんものんびりがんばってくださいね!
そしてこちらこそこれからも宜しくお願いしま~す♪

2010/01/21 (Thu) 17:49 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

