ささみと鰹アラごはん

・みちのく鶏ささみ
・鰹アラ
・トマト
じゃがいも
かぼちゃ*
・青紫蘇
にんにく
・鯵焼干

(*は無農薬栽培)

1.かぼちゃはあらかじめ蒸し煮にしておく。
なぜなら、私も食べるから~^^

2.お出汁は鯵の焼干で取り、ささみも半生程度に煮とく。
煮えたら取り出し、ほぐしておく。

3.鰹のアラは洗って熱湯をかけて臭みを取り、別鍋で火を通し骨をとってほぐしておく。

4.トマトはザクザクっと切って、ジャガイモも適当に切って、2.のお出汁で煮る。

5.ニンニクはみじん切りにするか、すりおろすかして、青シソはみじん切りにして4.に入れる。
かぼちゃじゃがいも、トマトも入れて適当に潰す。

6.最後に2.、3.を入れて、オイル(今回はオリーブオイル)を入れて出来上がり。

今回は大量に作ったのでオイルを最初から混ぜましたが
いつもは"忘れなかったら"食べさせる時に混ぜてます。
ちなみに最近はヘンプオイルが多いです。
あ、それと今回のメニューはタウリンも食べる時に入れています。

↓我が家で使用中のタウリンSPRITa(スピリッタ)」です。
ほんっと微量でいいので使いやすいです。
SPRITa

ちなみに・・・しおんはペロッと食べてくれますが
みーちゃんは残念ながら食べてもらえず・・・簡単には行かないね┐('~`;)┌
でもって食欲はあれど、好みが複雑キャンペーン突入中のトムちんも
顔を90℃以上後方へ回し、いっらなーい!ってアピールします。
でも、でも、いいもん。しおんがバクバク食べてくれるからっっ!次がんばります。
(※写真は後ほど)

Tags:  手作り食 ささみ かぼちゃ にんにく タウリン スピリッタ オリーブオイル じゃがいも 青シソ

Comment

露里 #mQop/nM.

No title

すんごい食材・・・@@;

しおんくん、ペロリと食べれられるとは・・・
これまたすごいですね!

花ちゃんには、夢のまた夢です。。。

2009/07/14 (Tue) 23:36 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

☆露里さん

しおんは小さい頃からわたしが食べるものに
興味があったせいか割となんでも食べてくれるので助かってます。
久々にしっかり作ったのに誰も食べなかっただと
凹むけれど、しおんのおかげでダメージ少なくて済みました^^ゞ
次は皆にゃん食べてくれるようがんばります。
露里さんも少しずつ焦らずがんばってくださいねー。

2009/07/16 (Thu) 12:08 | URL | 編集 | 返信
森のくまくま #SFo5/nok

No title

そういえば、
カボチャとかジャガイモとかは
カリカリ大好きのフクも
結構好きみたいだと
最近思います。

タウリンって
こんなサプリみたいのがあるんですね♪

2009/07/20 (Mon) 17:14 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

☆森のくまくまさん

じゃがいもとかカボチャとか、はたまたさつまいもとか
そのままで食べてくれる猫さんもよく見かけますね~
とは言え猫は消化しづらいなんて話も聞くので
どの程度食べさせるのがいいのかわからないんですけどね^^;

このタウリンは便利ですー。
サプリは本来あんまり使いたくないのですが
お肉は1度冷凍するとタウリンが激減するって
話もあったり、加熱ですぐ壊れるのに
猫にとっては必須ですから使っています。

2009/07/20 (Mon) 23:56 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

