かわいい間引き人参入り蒸野菜

20090323

・新ワカメ
間引き人参(葉っぱごと)*
・ラディッシュ(葉っぱごと)*
紅菜苔

(*は無農薬)

間引き人参

無農薬栽培の農家さんと契約して
お野菜を送っていただいているのですが
間引き人参がとっても可愛らしくて♪
新ワカメと共に蒸野菜です。
ラディッシュ

説明するまでもなくぜーんぶ刻んで
少量のお水で蒸し煮!
あ、紅菜苔だけは別茹でしたのを混ぜました♪

あとはお肉やお魚をその日で混ぜ込み
たちに食べていただきまーす!

おまけで紅菜苔の花とたちです。
トムと紅菜苔

しおんと紅菜苔

みーちゃんと紅菜苔

紅菜苔の茹で汁

最後の一枚は紅菜苔の茹で汁。
今までは炒めて食べてたので
茹で汁がとってもキレイな色でびっくり。
ところで、人参の葉っぱって初めて食べたのですが
パセリみたいな感じで美味しいですー。
他のお野菜と野菜炒めにしたのと、佃煮とで食べましたが
佃煮が美味しいですー

めずらしく以下、間引き人参の佃煮レシピ

人参も葉っぱも刻んで
熱したフライパンにごま油をしいて炒めます。
しんなーりしたら、お醤油と粉末唐辛子(一味でも七味でもOK)で
味付けし、ゴマを散らしささーっと混ぜたら
小さく千切った海苔を投入、さっと混ぜて完成です。
日持ちするし、なんとも言えない人参の葉っぱの風味と
海苔が玄米ごはんとよく合います。美味しい~っ♪

ちなみに海苔抜きでセロリの葉っぱでの佃煮も好物です♪

Tags:  手作り食 人参 紅菜苔 間引き人参 人参の葉

Comment

aki #-

無塩のツナ缶って?

はじめてお邪魔しました!
我が家には10ヶ月のワンコと9ヶ月のニャンコがいます。ワンコの病気をきっかけに手作り食を始め、ニャンコも同じものを食べてくれたらと日々工夫をしていますが、なかなか食べてくれません。
最近、少し諦め気味で、ドライで通していたキャットフードにウェットタイプを混ぜてみたところ、喜んで食べました。
ツナが美味しいみたいです。
過去記事に登場していた「無塩のツナ缶」は何を使っていらっしゃいますか?
差し支えなければ教えていただけるとうれしいです!

2009/03/27 (Fri) 11:47 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

☆akiさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
無塩のツナ缶ですが、もう随分前のことで記憶が・・・^^ゞ
ですがツナでは有名なところのだったはずです。
ただそこらで売ってるものでもなかったと記憶しています。
と、結局商品名そのものは分からないのですが
当時色々調べたら無塩のものでもスープに玉ねぎを使っているのが
ほとんどなので、負担がなければ手作りされてはどうでしょうか?
http://www.inawara.com/shizumin/favorite/kitchen/recept/tuna.html
こちらのレシピの玉ねぎや猫たちには好ましくないものを抜いて
代わりのお野菜を入れてもいいのかなって思います。
ちなみに私はマグロや鰹のアラを買ってきて野菜スープは使わずに
水煮にして骨を丁寧にとってツナ缶のように使っています。
ちょうど昨日も鰹のアラを煮たところです。
まだ若い猫さんですし、がんばってくださいね♪
また遊びに来てくださいねー

2009/03/27 (Fri) 14:56 | URL | 編集 | 返信
露里 #mQop/nM.

えらいな~ぁ。

こんにちは。

わかめやお野菜がゴロンゴロン、、、v-12
すごいなぁぁぁ。
家は未だふりかけ程度ですよー。

紅菜苔って食べたことないです。
有機野菜の直送ですか。。。
美味しそうですね。v-10

akiさま
はじめまして。横からすみません。

家はスーパーの魚屋さんでかつおの生り節を購入し
自分でツナを作っています。

参考になればいいのですが…。

2009/03/30 (Mon) 10:13 | URL | 編集 | 返信
aki #-

作ってみました!

Ganbarunekoさん、露里さん、アドバイスありがとうございます!

で、さっそく作ってみたところ、食べてくれました~!!!
本当に嬉しかったです。思わず感涙

また参考にさせてくださいませ。
楽しみにしています!

2009/03/30 (Mon) 22:12 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

もう3年経ちますからね。
それでもお野菜多いとイヤンって言われます^^ゞ

>紅菜苔
美味しいですよー、今回初めておひたしにしましたが
油との相性がいいようで炒めた方が美味です。

なまりは使ってましたが
ツナ、アリなんですねー!
機会があったらチャレンジしてみます^^

2009/03/31 (Tue) 19:41 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

☆akiさん

おおー、良かったです!
ウチも似たような経験があるだけに
私も嬉しいです♪
また嬉しい報告でも何でもお待ちしていますー

2009/03/31 (Tue) 19:43 | URL | 編集 | 返信
森のくまくま #-

紅菜苔の茹で汁?

初めて聞いたお野菜だけど
もしかして
このキレイなブルーの色なんですか?

なんだか素敵です♪

ツナ。。私もやってみようかな??
あれ?ツナってカツオだったの?^^;
↑マグロだと思い込んでた。

2009/03/31 (Tue) 20:56 | URL | 編集 | 返信
nyanmyupurin #6f.NeeLM

ここのところ忙しくて、こっちのブログへはしばらくご無沙汰しちゃってましたv-393
間引き人参、美味しいですよね~。
間引きの野菜はカブも大根も何でも美味しいです。私も兄嫁さんの実家で無農薬野菜を時々分けてもらうのですが、間引き野菜が大好きなんです!
思わず、この記事に食いつきました(笑)。v-398
人参の葉っぱは、サラダも美味しいし、天ぷらにしてもイケます!
間引きの大根やカブは、糠漬けにしていただくとピリっと辛味がきてて、これまた最高で、猫たちのご飯分と自分の糠漬け分と取り合いで食べてます^^。

2009/04/01 (Wed) 20:42 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

☆森のくまくまさん

紅菜苔、私も今年農家さんから送られてくるまで
知らなかったお野菜なんですが、菜の花の苦味をとったようなお野菜で
茎は紫色なんです。↓でわかると思います。
http://blog.goo.ne.jp/ntrieko1528/e/318dfa00facf78b2fece327f1d66cef8
それが茹でたら緑になるんですが、代わりにこんな色の
茹で汁が!染物したい~って思うくらいきれいな色でしたよ^^

ツナは本来マグロでいいんですよ~
マグロは英語でTUNAですから。
たぶんツナ缶みたいなのを日本ではツナって呼ぶのかな?
そこんところは私も知りません^^ゞ
でも猫たちには添加物やら余計なものなしで
新鮮なマグロ(や鰹)で作れるしお奨めです~
お料理上手な森のくまくまさんならちょちょいのちょいですね^^

2009/04/03 (Fri) 19:04 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

☆nmpさん(間引き友ですな)

間引き◎◎って自分チで栽培すると出来るけれど
こうして届くとは思ってなかったので嬉しくて。
何よりかわいい(笑)
それにnmpさんが言うように美味しいですね。
若いからなのかなー?私はかわいさだけで美味しいと
思ってしまってる節も(汗
私も猫たちのごはんと自分のとの比率で迷いました(笑)
でもって↑の佃煮のほかに炒めたりもしたんですが
どーしても形そのまま残したくて、大根と一緒に甘酢漬けにも。
けど糠漬けとかサラダも美味しそうですね!
葉っぱのてんぷらに一番惹かれるんですが
揚げ物する環境になくて残念っ!でもいつか食べたいです♪

2009/04/03 (Fri) 19:11 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

