根菜としこいわしのホタテスープごはん

20090226

ホタテ稚貝
ひじき
・カボチャ
人参*
大根*
しこいわし

(*は無農薬)

(1) ホタテの稚貝でスープを取る。
(2) (1)から貝を取り出し貝殻を外し貝柱とそれ以外と分けておく。
   (取り除いたヒモとかのは私のごはん♪)
(3) 適当な大きさに切った野菜を少量の(2)スープで
   蓋をして弱火でコトコト。
(4) (3)がある程度やわらかくなったところで
  さっと洗ってウロコもとったしこいわしを上に乗せ
  ざっと潰し、(2)に乗せ貝柱も入れて蓋をしてまたコトコト。
  水分が足りなかったらスープも足して。
(5) (4)をしこいわしの骨があるので、ミキサーでいい感じに細かくして完成!

みーちゃんは見向きもしなかったけれど、生のお肉を混ぜるのを忘れたのに
しおんとトム、特にホタテが好きなしおんはたっぷり食べてくれました!
割合的に野菜類がかなり多かったのにね。嬉しかったです。
トロトロになると魚とかの旨味が行き渡るからなんだろうね。
見た目はお子様のカレーみたいだけど(笑)

Tags:  手作り食 人参 かぼちゃ しこいわし 大根 ひじき ホタテ

Comment

森のくまくま #SFo5/nok

確かに。。

カレーみたい。
ターメリックとかサフランとかの色みたいに
見えますが、
もしかして
ニンジンでこの色がでたのかな??

2009/03/01 (Sun) 14:28 | URL | 編集 | 返信
露里 #mQop/nM.

すごいなぁ。

お野菜たっぷり入っているのに
食べてくれるってすごいなぁ!

家は今やっと耳かき1杯程度。
ちっとも慣れてくれない。。。グスン

2009/03/02 (Mon) 10:21 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

☆森のくまくまさん

ね、子供用カレーな感じですよね(笑)
おしい、これかぼちゃの色です。
ちょっと変わった色のかぼちゃだったのですよ~

時々やっちゃうんですが、かぼちゃは1/4だけ猫用に使い
残りは早々に煮ちゃえばいいのに
ほったらかしで時間が取れないまま
ゴミ箱へと・・・涙
かぼちゃさんにごめんなさいです。

2009/03/09 (Mon) 17:27 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

☆露里さん

しおん、トムは最初から大丈夫だったんですが
みーちゃんはほーんと難しいので
露里さんの気持ちわかります。
でも食べてくれなかったコが
ある日食べてくれた時の喜びは格別♪
気長に~気長に~、お互いがんばりましょ!

2009/03/09 (Mon) 17:39 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

