鶏ささみと野菜の重ね蒸し

今年初のちゃんとした手作りかも^^;
20090118_1
↑しおんと、トムの。
20090128_2
↑みーちゃんの。

・無薬鶏ささみ
八頭*
人参*
小松菜*


(*付は無農薬野菜)

人参(皮付)、小松菜はある程度細かく刻み、
八頭は皮を剥いて4等分くらいにして
鍋に入れ、一番上にささみを乗せて蒸し煮
火が通ったらささみをほぐし、適当に野菜を潰しまぜて完成。

【皆ニャンの様子】
久々に作ったのに、焦がしちゃった^^;
けれど3ニャンとも食べてくれました!
みーちゃんは無添加ささみふりかけ付だけど
写真の2枚目のようにかなり少ないけれど
お野菜も入ってたのに
食べてくれて嬉しかった!
焦がしたせいで、みーちゃん好みの
水分ない感じに出来たのも良かったのか?(笑)

お野菜は届いたばかりだったし
無薬鶏ささみは、さかい企画さんので
これも届いたばかり。
ささみは1本ずつバラバラで冷凍されていて使いやすい!
と思った反面、冷凍焼けというか、乾燥している感じが
すでにありちょっと残念。食べた感じも多少ぱさついてるし。
カット肉も頼んでみたけれど、これらもそうかもな(ーー;)

Tags:  手作り食 ささみ 人参 八頭 ふりかけ 小松菜 蒸し煮

Comment

森のくまくま #SFo5/nok

八頭なんて。。

お正月気分になれそうなメニューですね♪
みんなめがでて
良いことあるかもv-238

ササミ、パサッとは残念ですが・・
でも無薬とは
安心できそうですね!(^^)!

2009/01/23 (Fri) 23:26 | URL | 編集 | 返信
nyanmyupurin #6f.NeeLM

さかい企画さんのささみは購入したことがないのですが、カット肉は今のところ家に届いているものはハズレ無しです。馬肉のカット肉、また注文してしまいました!3回目の注文ですが、今回もキレイな色の新鮮そうなお肉でしたよ~。カット肉は乾燥もないと思うのですが、Ganbaruneko家に届くのはどうかなぁ。
「健康一番」も買ってみました!近々、我が家も「健康一番」を試してみますね。
それにしても、ミチロウちゃんスゴイ進歩ですねv-352
猫缶なしで、ささみふりかけだけで食べてくれるなんてv-290 私も嬉しいです。こうやって、食べてくれる子が、知っている猫ちゃんのなかにいるってことは、励みになります!

2009/02/10 (Tue) 12:05 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

☆森のくまくまさん

すっごーい放置プレイ、すみませんっっ
こっちにも書きたいことはあるのだけれど
なかなかゆっくり時間がとれず(涙

八頭、実はまだ残ってたりしますー。
農家さんから直接届いてる土がたっぷりついたものなので
日持ちはするけど、そろそろ食べないと観葉植物に
なっちゃうかも^^ゞ

2009/02/18 (Wed) 19:11 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

☆nmpさん

カット肉は予想していたより良かったです。
ウチはあの形状から更に細かくしてあげているので
若干筋っぽいから手間取りましたが
ラム肉は手でも解せるくらいに軟らかいし
カット肉の割りにジューシーで適度な脂身もあって
久々お肉のヒット、な感じです♪
これはリピ確実ですー^^
あ、でもねパックになったしま腸とかは最悪。
パッケージの匂いが凄くついているのか
脂肪分が酸化しているのか、すごく匂うのです。
温めると余計に匂って、しま腸は全廃棄。
鶏の首のは温めず開封したての時だけ
食べたけれど、翌日はもうだめでした。

健康一番、かなりお手軽で助かってますが
しばらく食べさせてなくてあげたら
分量が多かったのか、振り出しに戻るだったのか
「え・・・コレ?」
ってトムには嫌がられました。

みーちゃんはぜーんぜんまだまだですよー。
みゅうちんは、もうすっかり手作りに慣れたようだし
ゆるっとがんばって後に続くようにしますねー!

2009/02/18 (Wed) 19:18 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

