即席カワハギごはん

またもや久々の投稿^^;
写真もないのだけれど
小ぶりのカワハギが安かったので
それと健康一番使って即席ごはん。

少量のカワハギをお水で煮て
その煮汁で健康一番を戻して
カワハギの解した身と混ぜただけ~!
カワハギは初だったんだけれど
単体なら問題なし♪
嵐山善兵衛の健康一番を混ぜすぎて
そっちの香りが強くなったので
鰹節をトッピングしたりしたけれど
トムは説得したら食べてくれました(笑)

健康一番の話だったので、さかい企画さんつながりで・・・
ちょっと前にさかい企画さんで
はじめてカルシウムたっぷりセットを買ってみた。
お得だったし、カットじゃない方はたちも好きで
使いやすくて活躍していたので
マグロのお試しってところだったんだけれど失敗!
はかた鶏のカットの方はやっぱり質が悪いというか
冷凍焼けしやすいからか食いつきも悪し。
もっと悲惨だわー、と思ったのはマグロの骨ごとすり身。
解凍すると臭いのなんのって。
誰も食べてくれず、火を通してみたらもっと臭くなり廃棄処分。
ウチの冷凍庫が悪いとも思ったんだけど
到着してすぐのがそれだったから
冷凍庫だけのせいでもないと思うので
このセットはもう買わない(涙

ちなみに嵐山善兵衛の健康一番は悪くない。
ふやかすと入ってないはずの生姜のような香りが
漂うので、いやん!な顔はするけれど便利な商品ではあるかと。
香りの強いお魚やお肉ならいやん!もなさそうだしね。

'09/01/09追記
↑ちっと勘違い!!
健康一番には生姜が入ってた!
ついでに言うとまたたびも。
追記ついでに現在の嗜好状況を言うと
みーちゃんはそれ以前だけど
しおん、トムはだんだん慣れてきて
けっこうな量が入っててもOK。
とは言えまだマンマリゾとのミックスだけどね。

↓コピペだけど原材料をば。

【原材料】
オートミール(北海道) 発芽玄米(九州産)
おから(遺伝子組み換えでない)(熊本産)
小松菜(熊本産) 高菜(熊本産) コーン(北海道産)
人参(北海道産) かぼちゃ(北海道産) ごぼう(九州産)
ごま(九州産) 蓮根(山口産) 紫芋(宮崎産)
きな粉(遺伝子組み換えでない)(北海道産) ほうれん草(熊本産)
大麦(北海道産) 米ぬか(福島産) 無臭ニンニク ふすま(福島産)
カツオ(鹿児島産) いわし(長崎産) ヒジキ(長崎産)
ワカメ(福岡産) 米胚芽(福岡産) うなぎの骨(宮崎産)
まぐろ肉・骨(静岡産) 植物抽出酵素(福島産)
ハーブ(ジンジャー・シルバーバイン・ヨブスディアス) ビール酵母

Tags:  手作り食 カワハギ 嵐山善兵衛の健康一番

Comment

森のくまくま #SFo5/nok

なんだか

写真がなくても
オイシソウなのが分かる気がするメニューですね(*^^)v
失敗したのは
かなり残念^^;悔しいのわかります。。

今宵は
どんなねこご飯だろう??

メリークリスマス♪

2008/12/25 (Thu) 23:38 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

☆森のくまくまさん

またまたレスが遅くなってすみません。
カワハギは水煮しただけでもおいしかったですよ~。
でも私は肝を巻いたお刺身がいいけど(笑)

クリスマスの夜は残念ながらなんら変わらず^^;
本当はチキンとか一緒に食べたかったんですけどね。
森のくまくまさんチはクリスマスメニューだったのかな?
あとで遊びに行きますね!

2008/12/29 (Mon) 14:02 | URL | 編集 | 返信
nyanmyupurin #6f.NeeLM

「カルシウムたっぷりセット」去年、うちでも購入して、にゃんちん食べてくれていたので今年もマグロのすり身は購入済です。すり身だけで、野菜とかと肉と混ぜなければ今年も食べてくれていますが、トムちゃん達ダメだったんですねv-393 たまたまハズレだったのかなぁ。
鶏の骨ごとすりみはプレートになっている「国産無薬飼育鶏骨ごとすり身」の方が食いつきいいですけれど。
そっかぁ。ダメでしたか。食べてもらえないと悔しいですよね。お金を捨てるようなものですもの(涙)。
カットになっているタイプの熊本産馬肉は、にゃんにはすごく好評です。
好みが色々あるから、難しいですよねv-390

2008/12/29 (Mon) 19:48 | URL | 編集 | 返信
がんばるたん #-

☆nmpさん

そうそうnmpさんチは食べてくれてるなって思っていたの。
nmpさんチは臭くないんですよね?
うちに届いたマグロは最初の1袋、届いてすぐに
解凍したやつも、生のままではすごく臭くて
私も食べる気にならないような匂いでダメでした。
でも諦めきれず解凍方法が悪かったのかも?と
後日また解凍してもダメな匂い。
なのですりみ団子にしても臭みが増しただけでダメで。
元々マグロは血合いもあんまり好きじゃないみたいで
火を通した時にもツナのような香りにならないと
ダメな猫たちだから、ほんと残念だしもったいないけど
ゴミとなりました(涙
他のお肉も冷凍庫も機能が悪くて冷凍やけしやすい
のもあるんだと思いますが、バラバラになってるようなものは
ほんとダメでみたいです。
切ってあってもペットのご飯やさんのような状態だと
空気に触れてないからいいみたいなのですが
トムが特に鮮度と言うか酸化とか敏感なようで^^;
でもにゃんちんがお気に入りの熊本産のはどうかな?
トムは馬肉好きだから機会があったらチャレンジしてみようと思います♪

2008/12/30 (Tue) 00:34 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

