鯖水煮缶とじゃがいもの煮込み

060207


じゃがいも 95g
冷凍ブロッコリー 13g
冷凍にんじん 11g
冷凍アスパラガス 7g
鯖水煮缶 102g
タラのアラスープ
生ワカメ
ペットサプリメントオイル




じゃがいもをタラのアラスープで煮てから、ほかの冷凍野菜を入れ
解けたら一度取り出しみじん切りにして戻す。
じゃがいもは適当にフォークでつぶして、鯖缶スープと身を入れて
細かく切った生ワカメも入れかき混ぜてできあがり。




鯖缶の威力でやっぱり食いつきはいいけど、これは駄目だ
たんぱく質も41.47%と高いし、ナトリウムも0.62%で高い。
言い訳だけど遅くなったし急いでたから適当に作ってしまったけれど
タラのアラのスープだって味付けしてなくても、さすが海の物で
塩辛い。作って出してから猛烈に反省。味見しても塩分高いもの。

Comment

nyanmyupurin #6f.NeeLM

タラのあらですが

私は一度、下茹でしてから魚はスープにしています。タラもマグロの血合いも沸騰した湯の中にいれて水が白っぽく濁ったら水切りして、そのあと煮込んでいます。GANBARUNEKOさんもやってることかもしれないですけど、もし下茹でしてなければぜひ試してみてください。
あと塩気の強いもの煮干しやシラスなんかは、ごく薄い塩水で下茹ですると魚に入ってる塩が出てきて塩出しになりますよ。(これも知っている事かもしれませんけど)

2006/02/12 (Sun) 04:12 | URL | 編集 | 返信
GANBARUNEKO #-

☆nyanmyupurinさん、ありがとうですー♪
ごく薄い塩水での下茹ではとっても参考になります。
浸透圧ですよね。みーちゃんは特にシラスとか
桜海老のトッピングを試してみたかったので
ほんとに助かります。

ホタテテリーヌ、食べてくれなかったので
今日のスープに入れたら食べましたv
香りだけはカニカマと変わらない気がするのに
なぜ食べないか不思議です。葉っぱ入れすぎかも知れません^_^;

2006/02/16 (Thu) 01:44 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

