ひじき、小松菜入り根菜ごはん

20081006

・柿安すくすく鶏ささみ
人参
・レンコン
小松菜
ひじき
オリーブオイル
生姜


(1)ささみはさっと茹でて取り出しておく。

(2)(1)のささみの茹で汁に、摩り下ろした生姜人参蓮根、細かく刻んだ小松菜
さっと水で洗って刻んだひじきオリーブオイルを入れて煮る。

(3)煮えたら、解したささみと混ぜ、ミルにかけて粉末にしたやわらか鰹厚削りを
少し混ぜて香りを出して完成。

粉末にしたやわらか鰹厚削りは、まだ熱いうちに混ぜるから
少量で香りがたち、とっても好評。
なんでこんな簡単な技に気がつかなかったかなぁ。

※写真は後ほど

Tags: ささみ 人参 生姜 蓮根 ひじき 小松菜 オリーブオイル

Comment

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/11 (Sat) 06:31 |  | 編集 | 返信
森のくまくま #SFo5/nok

やはり・・

写真があると
ヨダレの出具合がちがいますv-10

・・って私のじゃないけど^^;
でもオイシソウなんだもん~v-238

2008/10/11 (Sat) 20:11 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

☆鍵コメさん

コメントありがとうございます。
院長先生、じゃがいもの何をダメだと言ったのでしょうね。
どんな経験をお持ちでの発言なのか興味深いです。
実際、猫の手作りごはんの本にもある食材ですし
市販のキャットフードでもじゃがいもは利用されているし
なぜなんでしょうね。何かあるのか気になります~。

手作りごはんに関しては、私個人はやっぱりペットフードよりも
全然良いって思っています。ウチの場合は特に腎臓を悪くしても
それ以降、維持できているのも手作りごはんで
良質なタンパク質を摂取できているからって思うんですよ。
考え方は人それぞれですが、私は小さい頃から手作りごはんに
しておいたらよかったなぁ、って心から思っています。
とは言え、留守中や、朝はカリカリも出すし、時には
おやつのようにウェットも食べさせたりしますけどね^^♪

2008/10/13 (Mon) 13:32 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

☆森のくまくまさん

いつも美味しそうって言っていただいて
ありがとうございます。
もしかして森のくまくまさんって猫?(笑)

2008/10/13 (Mon) 13:33 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

