体あったか根菜ごはん

20081004

・柿安すくすく鶏ささみ
・にんじん
レンコン
・エノキ茸
生姜
・味噌
・やわらか鰹厚削り


今日も超お手軽。
根菜を使って体を温めるごはんです。

(1)鍋でささみを軽く茹で、表面に火が通ったら取り出します。

(2)にんじん、レンコン生姜を摩り下ろします。

(3)鍋に(2)を入れ、みじん切りにしたエノキ茸を入れて
火が通ったら、お味噌を少量入れます。

(4)ささみをほぐして、(3)と混ぜたら
ふりかけ用にミルにかけて粉末にしていた
やわらか鰹厚削りを入れて混ぜて完成です♪

-------------

お腹空いた、待ちきれない、って言うので
全部摩り下ろしの超簡単メニュー。
10分もかからず完成です。
お味噌はちゃんと熟成して昔ながらの方法で作られた
化学調味料とか余計なものの入ってないものを使用。

なんとなーく、旨味と香り付けにふりかけ用に
ミルにかけて粉にしてたやわらか鰹厚削りを少量まぜたら
とっても香りが立ってよかったです。
お鍋に入れちゃうより、直前にお茶碗で混ぜる方がいいみたい。
ふりかけにするよりも熱で香りが立つのかも。

-------------

最近、リンが高く出たのもあって
ちゃんとしたカルシウムを買いました。
漢方先生お奨めの、血中濃度が急激に高くならないカルシウム
さっと溶けるし、匂いも味もほとんどないので使いやすいです。
ちょっとお高いけどね(^^ゞ
でもカルシウムって善玉、悪玉とあるらしくて
悪玉を使ってしまうと、大変みたい。
体が勘違いして悪循環を起してしまったり
余計なところに沈着してしまったりと、怖いことが。
まだまだ知らない事は多いです。
腎不全の場合は特にリンやカルシウムのバランスも
とても大切なので、奮発しました。
とは言え、に飲ませる量なので安いものかも^^♪

Tags:  手作り食 ささみ 人参 レンコン 生姜 カルシウム かつお節

Comment

hanautaneko #iydQorAY

初めまして。

足跡から来ました。手づくりごはん、私もやっていました。
でも、この春に胃腸の調子が悪くなって以来、
手づくりごはんは全然食べてくれずにドライフードだけになってます。
また手づくりに戻したい気持ちでいっぱいなんですが。
また遊びに伺います。

2008/10/05 (Sun) 20:31 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

☆hanautanekoさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
そうでしたか、不調があったりすると
つい市販のフードに頼りがちですが
猫たちにとっては、生肉の方が自然な食べ物ですもんね。
また少しずつでも戻せるといいですね♪

2008/10/08 (Wed) 15:14 | URL | 編集 | 返信
nyanmyupurin #6f.NeeLM

卵殻パウダーって、あまりよくないのでしょうか?最近、Ganbarunekoさん使っていなかったですよね?やはり吸収率の問題ででしょうか。
うちは大量に作ったのがまだあるので、それを使い切るまではりんご酢入れて使おうかなーって思って使っていますが、あまりよくないのかしら…。りんご酢を入れると味覚的に使えない時は、今はAnimal Essentialsのナチュラルカルシウムを使ってますが、珊瑚の粉末を買おうか迷って、結局こっちにしちゃったんだけど。
この風化カルシウム、何処かで見たかもしれない(パッケージのデザインに記憶が!)けれど、お値段もいいし、内容がいいのか悪いのか判断出来ずにスルーしちゃったのの一つだったような。これ、キトサンのように野菜の農薬洗い落としにも使えそうですね。って、値段を考えると洗いに使うのは勿体ないけれど(笑)。
カルシウムの悪玉って、どんなヤツのことなのかしら。なんか、不安になってきてしまった。うち、大丈夫かな…

2008/10/10 (Fri) 21:58 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

☆nmpさん

卵殻パウダーなどは、このタスカルと一緒にもらった冊子では
悪玉カルシウムに分類されていました。
悪玉と言うのは吸収に問題って事は書いてなかったようですが
問題なのは血中カルシウム濃度を一気に上げると言うことらしいです。
一気に上がることで、本来骨に沈着するはずが、血管や筋肉など
他の場所に沈着しやすくなるとかで、ちょっと怖いなぁ、と。
でもカルシウム剤としてたくさん摂取するのと
手作りごはんに食べ物の一部として添加するのとではまた違うのかなぁ?
と思ってみたり。深く調べないとよくわかりません。
卵殻パウダーは私がそのそもの吸収の悪さもあって
酢酸カルシウムにするまで手間がかかるので、私は使わなくなってましたが
(私が玉子をあんまり食べなくなったってのも理由のひとつですが)
他にピンと来るものがなかったので、しばらくは何も使ってなかったんです。
けど漢方の牡蠣などが善玉と言われるなら、特にウチの場合は腎臓のケアを考えても
カルシウムは凄く大切なので、善玉の方を使いたいなあ、
と思ってこれを選んだんですが、今のところはいい感じです。

2008/10/13 (Mon) 13:27 | URL | 編集 | 返信
nyanmyupurin #6f.NeeLM

丁寧に説明ありがとうございました。
吸収の速度の問題でしたか。
う~ん、「本来骨に沈着するはずが、血管や筋肉など
他の場所に沈着しやすくなる」は、かなり怖いですねv-399
私も今日から卵殻パウダー使うの、やめておこうv-393勿体無いとか、言っている場合じゃないですね(汗)。
とりあえず、Animal Essentialsのを使い切ったら(と言っても、かなりの量があるのですが)、このタスカルにします。
いつも情報をありがとうござます。

2008/10/13 (Mon) 20:26 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

☆nmpさん

あ、吸収の速度は、私がそう認識しているだけ、と言うか
卵殻パウダーの吸収をよくするためには
酢酸カルシウムに変換させないといけないので
手間暇かかるなぁ、ってことです。表現が悪くてすみません。

カルシウムは運動しないと骨に吸収されないってことも
あるらしいですし、他の箇所への沈着はより怖いのですが
そのほかにも血中カルシウム濃度が一気に上がることで
心臓への負担もそうですが、体の中で矛盾が起こってしまうんだそうです。
カルシウムの量を増やしているのに、体は足りないと認識すると言う悪循環だそうで
ほんとわからないことってたくさんです┐('~`;)┌
私はタスカルの説明で納得できたので使用していますが
ベストなのかはわからないので、使う前にはぜひnmpさんも
調べてみてくださいね。それで何かわかったらまた教えてください~^^♪

2008/10/14 (Tue) 15:29 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

