鮭とささみ、お野菜の蒸し煮ごはん

20080828_5
かぼちゃ*
インゲン*
・キャベツ
鮭アラ
・赤鶏ささみ

(*は無農薬野菜)

(1)1~1.5cm角位にキャベツを刻み
鍋の底に敷き詰める。
その上に1cm角に切ったかぼちゃを平らに乗せる。
20080828_1

(2)(1)の上に2つに切ったささみ、よく洗った鮭のアラを
平らに並べる。
20080828_2

(3)(2)の上に輪切りにしたインゲンを平らに並べ
蓋をして、極弱火でかぼちゃの香りが立つまで煮る。
20080828_3

出来上がったら、鮭とお肉を解しつつ野菜と混ぜる。
お肉もお魚も、もちろん野菜もほっくほく。
新たな挑戦は大成功となりましたー♪
20080828_4
しおんとトムも鮭の香りに誘われてか
取り分けを待ちきれません^^
20080828_6

このかぼちゃ、すっごく美味しくて
私も別にたちのごはんと同様に蒸して
食べたんだけど、お茶が必要なほど甘いっ!
あ、かぼちゃだけだと焦げるので
少しお水を入れました。

Tags:  手作り食 ささみ インゲン かぼちゃ 鮭アラ

Comment

なんざんしょ?

写真が多いせいだけでなく、
なんだか
いつもにも増して
美味しそうなんですけど??

カメラが違う??

で、鮭のアラって
骨ごと入れたんですか?

圧力鍋なのかしら?

魚の骨、大丈夫なのかな?
↑火をとおすなら、鳥の骨と同様
抜かせというのが多かったので。。
私としては入れたいところです。

2008/08/29 (Fri) 22:43 | URL | 編集 | 返信
nyanmyupurin #6f.NeeLM

トムちゃんもしおんくんも鮭もOKなんですよね~。いいなぁ、食べられる食材が多くて。うちは白子は食べてくれるけれど、身の方は全然ダメです。
これだけお野菜が多いと、うちの子達だったら砂掛けですよ(涙)トホホホ。
取り分ける間も待ちきれないだなんて、う~ん、作り甲斐がありますよね^^。
お鍋のそばで待っているしおんくん、覗き込んでいるトムちゃん、性格が出ている一枚かも(^m^)。

2008/09/02 (Tue) 03:24 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

☆森のくまくまさん

いつも褒めて美味しそうと言っていただいて嬉しいです。
カメラは一緒なので、たぶん私の気合が違ったのかも(笑)

鮭のアラはなるべく骨のない部分を入れて
蒸し上げてから取り除きました。
でも軟骨はそのまま残しました。
鍋は普通のホーロー鍋ですが
蓋には穴のないものです。
骨を入れるなら、最初にミンチにしちゃうと
扱いやすいかも知れませんね^^♪

この方法だと、煮るよりも
お魚やお肉の旨みがお野菜にも
うつるので、猫たちには好評ですし
お野菜も大きめに切っても
ホロホロと崩れますからお勧めです^^

2008/09/02 (Tue) 18:30 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

☆nmpさん

nmp家では早々と白子登場してましたね♪
私はまだ見かけてませんが、早く食べたいですー(私が;;)
鮭はみーちゃんも少しなら食べれるように
なったんですよ、ふりかけ必須ですけど^^ゞ
にゃんちん達も、ほんのひとかけだったらどうでしょうかね?
手軽なビタミンD源になるんですけどねー。

お野菜も今回の調理法だと多くてもOKみたいです。
かぼちゃも甘かったのも良かったみたいで
第2弾は穀類入れなかったら、いまいちの食いつきでした。

2008/09/02 (Tue) 18:35 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

