チキン入りラタトゥユ風ごはん

20080722
トマト
なす
ピーマン
ズッキーニ
にんにく
・柿安すくすく鶏胸肉(皮付)


30年無農薬栽培を続けている畑の夏野菜が
大量に届いたので、ラタトゥユに。
ついでに玉ねぎだけ抜いてたちにもラタトゥユごはん。
にんにく以外無農薬)

胸肉を少しのお水で煮て取り出し
その鍋に細かく刻んだ野菜を全部入れて煮るだけ!
写真は昨日ので、胸肉硬くていやーって言うので
ささみにしたものです。
しおんはスープが大好きなので、たっくさん飲んでくれました♪
にナス科の植物はダメって話もあるので
私もいつも入れることはしてませんが
もしも作ろうと思われた方は自己責任でお願いします。


ラタトゥユは大好きな1品で毎年作ってます。
色味をキレイに仕上ようと思ったら少し手間はかかるけれど
気にしなければ切って煮るだけで簡単だし
夏野菜だけれど煮込むことで中庸~陽に転じるはずなので
体を冷やしすぎず良いと思う。
今年は美味しいお野菜が届いたので、固形スープなどは
一切入れずにお野菜だけの旨みだけれど、絶品です^^

Tags:  手作り食 鶏肉 胸肉 にんにく なす ズッキーニ ピーマン トマト

Comment

森のくまくま #SFo5/nok

ナス・・

ダメなんですね\(◎o◎)/!

とか言いつつ、
シロなんて自らネギを食べに行くし、
人にによっては良いとされてたりするけど。。
(でもやはり怖いので避けてますが。。)
でも夏バージョンな食材で
美味しそう(=^-^=)

↓ツナ缶・・
私もヤラレました(>_<)
明記されてなかったので安心してて、
がんばねこさんのコメみて
不安になってH.Pみたら。。。タマネギ入ってました。

元は人間用ゆえ仕方ないとは思いますが、
い○ばさん、
猫+人間用の猫缶作ってくれないかな~v-237

2008/07/24 (Thu) 21:45 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

☆森のくまくまさん

☆ナスはネギ類のように溶血作用があるのわけではないとは
思うので何がダメなのかわからないですが
一応書いておきました。
ウチはネギだけはやっぱり食べないので助かってますが
シロちゃん、ネギを食べちゃうなんて・・・
そこいらに置いておけないですね。

ツナ缶、そうでしたか。
以前調べた時に、1種類だけ玉ねぎ使ってないものが
あったので、それか、はたまた別にあるのかな?って
思って聞いたのですが。
玉ねぎはやっぱり野菜スープには欠かせない良いお出汁が
出るから仕方ないのでしょうかね~。
あの香りがお家でも出せればいいのだけれど^_^;

2008/07/28 (Mon) 07:12 | URL | 編集 | 返信
バロンまま #-

セミナーでは猫にナスはダメっていうのは特に聞いてないですよ。関節炎やアレルギーのこはマズイようですが。ただナス科のお野菜は加熱が必要なのでGanbarunekoさんはさすがです!!
ってか、めちゃ旨そうで、読んでてよだれでました。

2008/07/31 (Thu) 21:59 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

☆バロンママさん

セミナーでの事を教えてくださってありがとうです♪♪
関節炎やアレルギーには良くないんですねー、“φ(б_б*)゛ メモメモメモ
何がどうなのかって、対ヒトでもわからない事が
たくさんあるでしょうし難しいけれど
少量だったりいつもいつもって訳じゃなかったら
問題なさそうですよね^^

2008/08/01 (Fri) 06:54 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

