ねばとろスタミナシーフードごはん

20080716
エビ
タコ(お刺身用)
本まぐろ
つるむらさき
オクラ
長いも
ささみの茹で汁


ささみを茹でてたスープを再利用。
それに殻ごとのエビ、少しのタコ、まぐろ、刻んだつるむらさきオクラを投入。
火が通ったらシーフードを取り出して、エビは殻を剥いて、タコ、まぐろと
一緒に刻んで鍋に戻す。
あとは摩り下ろした長いもを入れて出来上がり♪

デパ地下で、また3パック1,000円ってことで色々GET。
3割引の本まぐろの赤身ブツと、この3パック~、と迷いました。
でも3パック~の中にも本まぐろの赤身ブツがあったので
大好きなタコのお刺身、赤身ブツ、ひらまさの切り身、と3パック選んだ。
するとお店のおじさんが、”あなたはもう1パック持って行きなさい”って。
ラッキー!なので、エビを加えました♪

んなもんで、ちょっと贅沢なごはんに出来たんですが
まぐろはとろろ、オクラと共に私のごはんになるはずでしたし
たちにも、まぐろはお刺身で提供予定でした。
が。
マグロ・・・生だったけれど、良く見ると加熱用
なもんで、私のごはんはつるむらさきタコに代わり
代わりにたちは、たーっぷりマグロの入ったごはんとなりました。
ちゃんと見て買わないとね、思い込みは怖いわー。

Tags:  手作り食 ささみ つるむらさき エビ 本まぐろ マグロ タコ オクラ 長いも

Comment

nyanmyupurin #6f.NeeLM

う~ん、相変わらず家では絶対に食べてもらえないような食材がわんさかです。
ミチロウちゃんもOKですか?
ガソリンの高騰でマグロが県内産が近々手に入らなくなるらしいので、我が家ではマグロの血合いを売り場で見かけたら、必ず買うようにしています。
もっとも水銀の事を考えれば、頻繁にあげるのはNGなんだろうけれど。ましてや、完全手作り食をされている方からみたら、ウチなど与えすぎってくらい登場のマグロです(汗)。でも、売り場から地物のマグロが消える日が来るかと思うと悲しいし、あるうちに沢山食べておいてって思ったりですi-229

2008/07/21 (Mon) 22:09 | URL | 編集 | 返信
森のくまくま #SFo5/nok

なんて夏にっぴったりな
シーフード料理~♪

昨日、シーチキンンの
オイル・塩分ヌキと
無添加カツオだし、ちょっとを入れたら
フクまで大喜びで
野菜もペロッとでした。

やはりニオイに弱いんですね^^;

2008/07/23 (Wed) 16:01 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

☆nmpさん

これがまたみーちゃん、厚削りの鰹節のトッピングで
ほとんど残さず食べてくれたんですよー^^
猫缶のマグロでも食べられるのは少ないのに
このほとんど香りのないマグロブツでも食べてくれて
ほんと嬉しかったです。
ウチ、なぜか血合いはいくらいい物で私が美味しいと
思うものを買っても食べてくれなくなってしまったんですが
nmpさんチにとっては秘密兵器のようなものですものね。
原油高騰の煽りで、マグロどころか漁業自体が危機に
瀕してますし、自国生産できる食料が少ない日本では
とても重要な食料源なのだから、みんな力を合わせて
なんとかならないのかな、と思ってしまいます。
人間のマグロが手に入らない状態になると
それ以前に猫缶のマグロが無くなりそうですよね。

2008/07/23 (Wed) 18:06 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

☆森のくまくまさん

たまたままた食材が揃ってた、とは言え
みーちゃんもほぼ完食してくれたので嬉しい限りです♪

みーちゃんも鰹節のトッピングありきで
うまうましてくれましたが、香りは大切ですよね。
でも市販のもののような強い香りはどうしても出せないですね^^ゞ
釣られて食べたとはいえ、ペロリと食べてくれるのは
本当に嬉しい限りですよね♪

シーチキン、スープに玉ねぎの無いやつですよね?
良かったら商品名教えてもらえませんか?
前にオイルなし、無塩をうきうきと買ってきてよーくみたら
野菜スープに玉ねぎが入っていて
結局猫たちに騒がれつつ自分で食べる羽目になったんです~。

あの香り、どうやったら自宅で出せるのか教えて欲しいわ。

2008/07/23 (Wed) 18:13 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

