イワシたっぷりごはん

20080711

・真いわし
・鶏がら
・しょうが
・かぼちゃ
・じゃがいも
・小松菜
・切干大根
・あわび茸
・炊いた玄米ご飯
・ローズヒップ(オーガニック)
・牡蠣肉エキスペプチド
・ホタテ稚貝
・すりごま(黒、白、天然塩)


(1)鶏がらでスープを取る(臭み消しにしょうがも入れて)。
 ついでにジャガイモも丸ごと入れて煮ておく。
 切干大根を戻しておく。

(2)鶏がらだけ取り出して身をほぐしておく。

(3)ホタテ稚貝はヒト用のお味噌汁に作ったのを
 お味噌投入前に、スープをちょっととホタテ数枚を取り出して
 ホタテは貝柱だけをほぐしておく。

(4)鶏がらスープ、ホタテスープを鍋に入れ
 刻んだあわび茸、小松菜を入れる。

(5)(4)にローズヒップ、戻して刻んだ切干大根(漬け汁ごと)、
  炊いた玄米ご飯、牡蠣肉エキスペプチドを投入。

(6)かぼちゃはすでにヒト用に煮てあったので
 つぶして(5)に投入。
 (1)で煮たじゃがいもも投入。
 真いわしは背骨を外し、細かく叩いて投入。
 (本当は細かくミンチできるなら骨ごとでも良いかも)

(7)最後に炒って摺ったゴマを入れて終わり♪

【感想】
いわしのつみれ汁のような香りになったから
わっさわっさ食べてくれるかと思いきや
作った当日は、これか・・・食べれない、とトムちん。
けれど翌日には食べてくれました^^
(写真はボイルしたささみも足してあります)

Comment

森のくまくま #SFo5/nok

相変わらず美味しそうな~!!

イワシの内臓もいれてるのかな?

↓いたんだお肉に気が付くなんて
さすが~!
ウチの猫なら無視かも(^_^;)

2008/07/14 (Mon) 23:09 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

☆森のくまくまさん

これは内臓は入れてないです。
と言うか、捌いたのが安かったので
内臓なしを買ったんですけれどね^^ゞ
内臓入れる場合は、焼いたりしてからの方が
良いのかな?

いやいやー、猫の本能ですから
きっと気づくはず!
でも試して見ちゃダメですよ^m^

2008/07/15 (Tue) 19:24 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

