鶏とさつまいもの低蛋白ご飯

060205


上州赤鶏胸肉(皮付) 130g
上州赤鶏レバーパテ 46g
上州赤鶏砂肝 24g
冷凍カリフラワー 26g
冷凍ブロッコリー 22g
ごぼう 50g
こまつな 18g
さつまいも 130g
ビール酵母 5g
ペットサプリメントオイル 10g




鶏肉は半分は細かく切り、半分は人間で言うひと口大に切る。
野菜は細かく切り鶏肉と一緒に鍋で煮込む。
さつまいもはレンジでチンしてつぶす。
ひと口大の鶏肉を取り出して手で裂いてほぐす。
レバーを鍋に入れ、なじんだところでさつまいもを入れ火を止める。
オイル、酵母、裂いた鶏肉を入れて完成。
(鶏肉を半分裂くのは鍋で一緒に煮込むと他の味がしみるのか
スープに旨味が出てしまうのか食いつきが悪くなるのでそうしない為)




日中ご飯をあんまりあげなかったせいか、昨日は手作り食をサボった
せいか、ペットオイルの魚臭のせいかバクバクと食いついてた。
今回は野菜と肉を煮た時点で、ご飯か小麦粉類で蛋白質を下げようかと
悩んだがさつまいもにしてみた。かなりさつまいもの量が多いけれど
火を通してからつぶしてるせいかとろみがついて、最初から生で
入れるよりもいいみたい♪
みーちゃんにはまた鰹節と煮干を入れた。ほぼそれしか食べない;;

これで蛋白質は約35%、ナトリウム約0.10%、リン約0.40%。
n-6脂肪酸3.59、n-3脂肪酸1.3

Comment

TAMI #-

凄い凄い!!きっちり栄養計算も始められたんですねっ!!
毎回メニューも凝ってるし。ホント凄いです。
レシピはご自分で考えられるのですか?
GANBARUNEKOさんってとっても料理人?
ハル様は野菜が入ると食べ物だと認識してくれないようです(;;)
少しずつあれこれ試してみようとは思うのですが、二の足を踏みっぱなしで前に進んでいません~(><)
GANBARUNEKOさんを見習って、焦らずボチボチやっていこうと思ってます。
みーちゃんも食べてくれるようになるといいですね(^^)

2006/02/05 (Sun) 23:07 | URL | 編集 | 返信
nyanmyupurin #6f.NeeLM

あれれ、コメントが消えてしまった。

今日も凝ったお料理で尊敬してしまいます。トムちゃん、しおんくん、ミチロウちゃんは幸せものですね。鰹節と煮干しだけしか食べられなくても、皆と同じように用意してもらってることはミチロウちゃんにとって、嬉しいことじゃないかなと思います。GANBARUNEKOさんの気持ちは十分伝わってますよ。
トムちゃん、しおんくんはガツガツ食べたんですね。うちのにゃんより、もう何歩も先を行ってますねー。色んなもの食べられるし、すごいなぁ。きっとGANBARUNEKOさんのお料理が美味しいからだと思うけど。羨ましいです~!
「ペットオイルの魚臭のせいかバクバクと」に反応してしまったのですが、どこのオイルを使われたのですか?

2006/02/06 (Mon) 03:24 | URL | 編集 | 返信
GANBARUNEKO #-

☆TAMIさん、ぜんぜんきっちりじゃないんですよ。
食材から計算してくれるエクセル表を頂いて
それで適当にやってるだけなんです。
TAMIさんも使ってみます?

レシピは恥ずかしながら自分で考えてます。
お料理は好きなんですが、本のとおりとかレシピ通りってのが不得意なのです(^^ゞ
いろんな方がもっとしっかり栄養計算してさまざまな食材を使ったレシピを公開されてるんですが、なにぶん一人暮らしのためといつまで続くか分からない手作り食のために食材を集め切れないのもあって、毎回適当にしてます。メニューが変わるのは、その適当な部分が毎回違う食材を使ってごまかしてるというか(^。^;;かなり適当なんですー。
ハル様はお野菜だめですかー。でもお肉は食べてくれるんですよね?うちも基本は好きじゃないみたいなのですが、緑黄色野菜よりも淡色野菜から始めるとよいとアドバイスいただいたのでそうしてみようかなって思ってます。

2006/02/06 (Mon) 18:54 | URL | 編集 | 返信
GANBARUNEKO #-

☆nyanmyupurinさん、昨日はサボってますから
ほめられたもんじゃないですよー(^^ゞ

>鰹節と煮干しだけしか食べられなくても、皆と同じように用意してもらってることはミチロウちゃんにとって、嬉しいことじゃないかなと思います
そう言っていただけるとうれしいです。
毎日食べないくせに待ってたり、運ぶとついてくるから
残されるのが分かってても出さない訳にいかないのですよね(笑

>トムちゃん、しおんくんはガツガツ食べたんですね。
今回はさつまいもが多いから駄目かなって思って
いたんだけれど、なぜか食べてくれて。逆に今日は
いける!と思ってると食べなかったりで猫はわかりませんねー(苦笑
>うちのにゃんより、もう何歩も先を行ってますねー。色んなもの食べられるし
多分うちは小さい時から人の食べ物をちょこちょこと食べてたからかも知れないです。なので逆にみーちゃんはぜんぜん食べ物と認識がなくて。

ペットオイルはこれです。
http://www.rakuten.co.jp/greendog/195101/237273/
色々なオイルが配合されているようなのですが
タラの肝油の臭いが魚臭いんだって思います。
ちょっと高いかなって思ったけれど、いろんなオイルを買って混ぜるより手軽かなって買ってみました。
食材として載せておきますねー。

2006/02/06 (Mon) 19:07 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

