カリウムたっぷり切干大根ごはん

20080630

舞茸
キャベツ
切干大根
人参
・牡蠣肉エキスペプチド

(1)切干大根は水で戻して
他の野菜と一緒に細かく刻んで煮て
牡蠣肉エキスペプチドを入れる。

(2)(1)でお肉の表面に軽く火が通るくらいにして
ほぐして混ぜて完成^^

今日はカリウムたっぷりの切干大根メニュー。
前に使った切干大根は香りが強いせいか
いまいちだったのだけれど、今回は問題なし♪
でも香りの違いって旨味や栄養素の違いも大きくないのかしら?

Tags:  手作り食 人参 切干大根 キャベツ 舞茸 キノコ

Comment

nyanmyupurin #6f.NeeLM

切干大根!v-405と、驚きました~。
考えもつかなかった食材。
兄嫁さんの実家で、無農薬で栽培した自家製切干大根をいただいたばかりなので、我が家でも試してみたくなりました。
Ganbarunekoさんのお家で、食べてくれたという「つるむらさき」、昨夜我が家でも初挑戦したら、皆ニャンに警戒されてしまいました(笑)。
つるむらさきやら切干大根やら、トムちゃんたちは、ほんと何でもよく食べていて羨ましいです。
下の記事↓のマンマリゾ風ごはん、いい感じですね。私も真似てやってみたいけれど、食べてくれない確率が大きいゆえに、1食分なんて少量を作れないしと二の足を踏んでますi-229

2008/07/01 (Tue) 21:51 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

☆nmpさん

切干大根は、トムのカリウムが低いということで
食材を調べて身近にあるじゃーん!と取り入れた食材です。
自家製の切干大根なんて美味しそうですねー。
今回買ったやつは、某有名知事のイラストが描かれたものでしたが
猫たちが食べやすいやつは、やっぱり私にはもの足りない感じでした^^;
つるむらさき、警戒されちゃったのねー。
でも癖がありますもんね、仕方ないかも。
だけど諦めず、人間が食べたとき、ちびーっとずつ入れるのが
良いかもですね♪

マンマリゾの真似っこごはん、意外と良かったですよー。
1食分は確かに難しいかもですが、これまた人間が食べたときに
食材を冷凍しといて溜めといて、後で作っても良いかも?

2008/07/02 (Wed) 21:45 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

