お野菜たっぷりごはん

20080622
20080621-1
20080621-2
20080621-3


鶏がら
・しょうが
・新ごぼう
・ニンジン
・カブ(葉つき)
ひじき
・舞茸
・トマト
・グリンピース
ローズヒップ(オーガニック)
・牡蠣肉エキスペプチド
ホタテ稚貝
・さつまいも
・すりごま(黒、白)


(1)鶏がらでスープを取る(臭み消しにしょうがも入れて)。

(2)鶏がらだけ取り出して身をほぐしておく。

(3)舞茸、新ごぼう、ニンジン、カブ、カブの葉、トマトをみじん切り。
  ひじきは水で戻して、長いので刻んでおく。

(4)鶏がらスープに(2)、(3)、グリンピース、ローズヒップ
  牡蠣肉エキスペプチドを投入。

(5)ホタテ稚貝はこの前も書いた通り、ヒト用のお味噌汁に作ったのを
  お味噌投入前に、スープをちょっととホタテ数枚を取り出して
  (4)に投入(ホタテは貝柱だけをほぐして)。

(6)(5)が十分煮えたらさつまいもは皮ごと摩り下ろし投入。
  あまり熱いのに入れるとダマになるので、少し冷めたのに入れるか
  少しずつ入れて手早く混ぜるのが良いかも。

(7)最後に炒って摺ったゴマを入れて終わり♪
  これもお肉やお魚を別に少し加えて食べてもらいます。


【反省点】
どう考えてもグリンピースが大きすぎた。
よくウェットに入ってるグリンピースくらいに軟らかだったらいいんだろうけれど・・・。
皮も消化によくないだろうし、ちまちま潰して皮を取ってから食べさせました^^ゞ

Tags:  手作り食 人参 ゴボウ ローズヒップ 生姜 鶏がら ひじき ホタテ

Comment

森のくまくま #SFo5/nok

ホタテ稚貝って
時々スーパーで見かけて
「お味噌汁に」と書かれてましたが、
イマイチ良くわからなくて
使った事ありませんでした^^;

アサリと同じ要領で使えば良いのですね。
で、貝柱とか中身もとれるくらいあるんだ。。。

Ganbarunekoさんてば
ホント色んな食材を使っててすごい。。v-238

2008/06/25 (Wed) 20:08 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

☆森のくまくまさん

レスが遅くなってごめんなさい。
ホタテの稚貝のお味噌汁は、実家ではよく出るものだったのです^^
ですから東京にきて近所のスーパーで見かけると
かわずにいられません(笑)
しおんがホタテ好き(火を通したやつ)なのですが
大きなサイズのはなかなか手が出ませんが
稚貝だと安いし、お手軽にスープも摂れてありがたいです。
ぜひぜひお試しくださいねー、美味しいですよ♪

2008/06/30 (Mon) 15:54 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

