まねっこイワシごはん

20080609

鶏がら
しょうが
・ホタテ稚貝(貝柱のみ)
玄米ご飯
しこいわし
・赤鶏レバー
かぼちゃ
トマト


この前試してみたマンマリゾ

意外や意外、好評だったのと冷蔵庫にしこいわし
たっぷりあったので真似てみた^^ゞ
ただしオイルとか入れてないし、鶏卵
頂いてあったウズラ卵に変更しようかと思ったけれど
食べない場合にはもったいないので止めた^^;

(1)鶏がらスープは、しょうがもたっぷりで作っておいて。

(2)ホタテ稚貝は私のお味噌汁用のものを、お味噌を入れる前に取り出し
貝柱だけにして、ホタテのスープもとりわける。

(3)(2)のスープに貝柱と、かぼちゃトマト、手開きしたしこいわしを煮て。

(4)レバーは一度別鍋で軽く火を通して、水で洗い血の塊などを取ってから
荒く刻んで(3)に入れる。

(5)お鍋に入ったまま、木べらで荒くつぶす。

(6)(5)に鶏がらスープを足し、鶏がらから取った身をほぐして入れ
最後に玄米ご飯を入れ、やわらかくなったら完成^^

しおんはバクバク食べてくれた!
トムは最近甘えっこなので、トッピングでささみを別ゆでしてトッピング。
みーちゃんは見向きもせず。
ご飯を入れると、時間と共に固まるので、食べさせるときに
鶏がらスープを足して温めなおして食べてもらってます。

Tags:  手作り食 ささみ 鶏がら しょうが トマト かぼちゃ しこいわし 玄米ご飯 鶏卵

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

