オメガ3のこと

ama


前にどこかで、は肉食なのでオメガ3を摂るのは
亜麻などの植物性のものではなくて
魚油などの動物性のものの方が良いと聞いたことがある。

そのことが、関係しているのかどうかわからないけれど
ペットの医療&情報サイトの手作り食コラム
以下の記述がありました。


オイルオメガ3を補う場合は、アマニオイル(非活性脂肪酸)や肝油(活性脂肪酸)が適しています。
ただし、若くて健康な犬は非活性脂肪酸で構いませんが、老犬や問題のある犬は活性脂肪酸のほうが、
体に負担がかかりません。
オメガ3は、緑葉野菜にも含まれています。



犬を例にして書いてあるけれども、は完全肉食動物だし
負担の無いほうを選ぶのが妥当かも。
ウチは最初に書いた話を聞いてから、それまで使ってた亜麻の実をやめたのだけれど
すでに一番下のみーちゃんが10歳とみんなシニアなので正解だったかも。
でもマンマリゾなんかは、オメガ3にグリーンナッツオイルを使ってる。
これって植物性だから、植物性がOKで動物性がNGって訳でもないのかな?
ちなみにこのグリーンナッツオイルは、ビタミンEの含有率が非常に高くて
オメガ3オイルでは唯一酸化しにくいらしく、加熱もできるそう。
使ってみたいけれど・・・オイルは痛い目見ているから悩むなぁ。

オメガ3とは?

オメガ3ω3、n-3などと書かれていますが
脂肪酸の中のオメガ3というグループです。
オメガ3の中で有名なのはα-リノレン酸で魚や一部の野菜に含まれ
菜種油や大豆油にも含まれていますが、大量に含まれているのは
エゴマ油、シソ油、フラックス油(アマニオイル)、魚油など。

このオメガ3の特長として、アレルギーなどの炎症を抑える、
コレステロールを下げる、血液をさらさらにするなどと言われています。
よって腎臓に良いとされているものと思われます。
(先日記述した馬肉の脂肪にもオメガ3が含まれているそうです。)

オメガ3に関しては、良いことばかり言われていますが
非常に酸化しやすい脂肪酸なので、消費期限も短いでしょうし
酸化してしまったものを摂取するのが良いとは思えませんから
注意が必要だと思います。
またオメガ3を大量に摂ればよいというわけではなく
別の脂肪酸であるオメガ6とのバランスが重要なようです。

ちなみにオメガ6とはリノール酸に代表される必須脂肪酸
通常よく食べる植物油(紅花油やコーン油など)に含まれていて
現代では摂りすぎが問題視されています。
何でも摂りすぎることは控えたいものです。

(2008/6/11追記)

Tags:  手作り食 オイル オメガ3 脂肪酸 ω3

Comment

森のくまくま #SFo5/nok

『オメガ』ってナンだろう??と
検索かけたら
レーシングとか車がでてきて??でしたが、
『亜麻仁油』とかいうのですか??
↑結局理解しきれてない私^^;

今日、スーパーで購入した
鳥のレバーを
下処理なしで表面だけ湯通しして
中はナマナマ状態であげたところ
生もの大好きフクはともかく、
シロまで恐ろしい勢いで食しました。

『完全肉食動物』がわかる気がしました^_^;

あの・・リンクさせて頂きました。
ご迷惑だったらご連絡下さい(__)

2008/06/10 (Tue) 21:12 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

☆森のくまくまさん

オメガ3、そうですよね^^ゞ
私も漠然としかわかっていませんが
追記しておきました、役に立てたらよいのですが。

おおー、レバーよほど美味しかったのでしょうね♪
ですが肝臓は解毒器官だそうなので生であげるときは
出所に注意した方が良いみたいです。
また一度洗って、血の塊など除去した方が安心かも。
とは言え私もこの前スーパーで珍しく売ってた赤鶏のレバーが
恐ろしくプリップリで新鮮だったので、つい生であげてしまいましたが
喜んで食べてくれました♪

リンクありがとうございます。
こちらからもよろしくお願いします^^

2008/06/11 (Wed) 16:45 | URL | 編集 | 返信
森のくまくま #SFo5/nok

なるほど~!!

オメガも体に良いとされても
食べ方ってカンジですね。

レバー、
そっか。。与えすぎも良くないと
どこかで聞いたので
ましてやレアレア。
どうだろうと思いつつでした。
ありがとうございます
勉強になりますv-238

こちらこそよろしくお願いしま~す(__)

2008/06/11 (Wed) 20:30 | URL | 編集 | 返信
バロンまま #-

オイルは難しいです。
以前あげていた亜麻仁油はやめました。
魚油を探しているんですけどなかなかこれってのが見つからないです。ニオイが嫌みたいで、食べなくなるんですよね。
しかーしGanbarunekoさんは本当に勉強されてますなぁ。私は良いと聞くとすぐに飛びつくタイプなのでi-229

2008/06/12 (Thu) 23:11 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

☆森のくまくまさん

なんでもそうなんですが
良いと思うとたくさんあげたくなったり
自分でもたくさん摂取したくなりますが
なによりバランスが大切なんですよね♪
少ないものをプラスできても
多すぎたものをマイナスできないですからね^^

2008/06/13 (Fri) 16:42 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

☆バロンままさん

>オイルは難しいです。
ですよねー。特に猫はにおいに敏感だし。
魚油もやっぱり臭いものが多いみたいですね。
ソフトカプセルに入ってるものをポンっとしている方も
いるみたいですが、そのカプセル自体があんまりよくない
みたいですし。
やっぱり素材から摂らせるのが一番なのかもですね。
オメガ3なんかは青魚を少し加えると足りますしね。

>しかーしGanbarunekoさんは本当に勉強されてますなぁ。私は良いと聞くとすぐに飛びつくタイプなので
いやいや、好奇心が旺盛なのと、私も良いと聞くと
飛びついちゃうんです^^ゞ
でも貧乏なのですぐ買えないから、失敗したくなくて
調べてみてます。ってすでに何度も失敗してますけれど┐('~`;)┌

2008/06/13 (Fri) 16:47 | URL | 編集 | 返信
nyanmyupurin #6f.NeeLM

うちも油は好き嫌いが激しくて、なかなか食べてもらえないので、ずっと亜麻の実を乳鉢で潰してご飯に混ぜてます。潰さないで混ぜてみるのと両方試してみましたが、潰さずに混ぜているときと摂取のされ方が違うように思います。乳鉢で潰したものをあげているときは、ももの毛が艶々に。若いので、すぐに反応が出るみたいで結果が分かりやすいです。
紫蘇油は、量が少なければにゃんは食べてくれるけれど、今度は他の子たちが食べません。馬肉の脂身は全員NGだし、臭いに本当に敏感ですよね。
オイルは、サーモンオイルで失敗し、えごま油でも大失敗し、もう、勿体無くて買う勇気がないかも(笑)。また、高いんですよね、このオイルたちったらi-229
そういえば、最近コーン油をあげていなかった事に気付きました。色々、頭から抜けてます(^_^;)

2008/06/13 (Fri) 19:52 | URL | 編集 | 返信
Gavi #96F4sMf2

オメガ3ね、ウチも半年?位前から、魚油オンリーに変えたんだぁ。
猫のような完全肉食動物の場合はα-リノレイン酸をEPAやDHAに変換する酵素がないとか、変換しにくいとかって。
これは本村さんや、BARFの人たちが言ってるみたいなんだけど。
変換の際にビタミンBをかなり消費するっていうのも読んだことがあるよ。

前ね、オメガ3・6比、オイルじゃなくてお魚やお肉で調整しようとしたことがあったんだけど、ウチの場合は計算上は脂質量はそんなに変わらなかったんだけど、コレステロール値ってかえって高くなっちゃったの・・・

それに、オメガ6のγーリノレン酸が多いポリジオイルって植物性でアレルギーなんかにいいっていうじゃない?これもどうしよう・・・とか・・・

油、どれ位がアタシの適量かってわかんないみたいなんだぁ。中性脂肪は激低いんだけど、コレステロールは高いし・・・(´-ω-`)ウ~ン オイルって難しいよねー。
野生の生き物って油、お肉以外に取れないよねー?どうしてるんだろ?(⌒~⌒?)

2008/06/16 (Mon) 15:57 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

☆nmpさん

毎度レスが遅くてごめんなさい。
オイルは好きじゃないコの方が多いような気がします。
でも当然といえば当然なのかもですよね。
元々そんな食環境にないんですものね。
我が家は今はオイルはゼロです。
焼いたり炒めたりしたメニューならどうしても少量入るって
程度です^^

抜け落ちるってありますよね。
私なんてほとんど何も考えずあるもので作ってるに
等しいから、忘れ物は多々あります^^ゞ

2008/06/20 (Fri) 18:47 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

☆Gaviちゃん

>猫のような完全肉食動物の場合はα-リノレイン酸をEPAやDHAに変換する酵素がないとか、変換しにくいとかって。
そっかそっか、そういう事なのかぁ。
酵素に関しては、やっぱり猫って特殊なんだね。
ビタミンBの話もありがとう、やっぱり植物には猫は
不向きに出来ているんだね。

コレステロール値が高くなったのって、血液検査で?
なんでなんだろうね。数値にすると同じでもオイルで摂るのと
お魚やお肉で摂るのとでは吸収が違うのかなぁ。

ポリジオイルってハーブのポリジのオイル??
猫にはどうなんだろうね。
ほんと野生の動物は精製したオイルは摂らないんだし
やっぱりお肉やお魚から摂るのが一番かなぁってのと
オイル入れるとイヤンって言うから、ウチは今はオイルを
使ってないんだけれど、難しいね。

そう言えば、おねえは来月のオフ会って参加するのかな??

2008/06/20 (Fri) 19:04 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

