マクロビオティック

先日、ある方が先日体調を崩したことを
別ブログに書いてあるのを読んだことで心配して
マクロビオティックをはじめたらどうかしら?
とご自身の経験からメールを頂きました。

何年か前にマクロビオティックの本を
読んだことはあったのですが(といっても専門書じゃない)
印象に残ってたのは、霊能が高い人は太ってるってこと。
なんでその本を買ったか忘れたけれど
猫ごはんのヒントになれば、と買った気はするけど
まー、印象に残ってる話が、食とはかけ離れているし(笑)

で、そもそもマクロビって?
とググってみました。

そしたら食べ物は丸ごと食べる、とか
住んでいる場所のものを食べる、とか
旬のものを食べる、とか
m&t

なーんだ、割と心がけてきてたことじゃん♪
と思いました。
(猫の話で言えば、最近食欲低下していたトムが
連日の丸ごと生魚で復活してくれたしね♪)
とは言え、農薬が気になる玄米は
高いから買えてなかったり
野菜に関しても、皮ごと食べてるのは
これまた農薬などが気にならない野菜だけ。
もともと大根の葉とか、お魚やお肉でも
内臓だったり、一般的に捨てられる部分が
好きだったりしたのも良かったみたい。

最近は自分の食事は、お肉も減っていたし
切り替えるのも私の場合は簡単かもと思えた。

ただねー、野菜とかお米とか無農薬とか
有機栽培のものは高くてね^^ゞ
でもせっかくアドバイスいただいたし
春はデトックスの季節でもあるし
も少し勉強してみようと思えました。
Mさん、本当にどうもありがとう♪

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

