これ全部で1000円

mameaji

デパ地下って高いし、お土産とか特別なものを買う以外は
日常的に使うことが無かったのですが
手作りごはんをはじめた当初、はと麦が欲しかったり
普通のスーパーでは手に入らない食材を求めて
行くようになったのがはじまり。

昨日も閉店間際の西武の生鮮食品売り場へ。
小さいアジを発見したので、即買いしたのだけど
一山1,000円の中のものでした。
私のおかずにもなりそうなもの(って表現は変ね)も
たくさんあったので、買ったのですが相当お買い得。

Image586

・小さい小さいアジ 298円
・アジ3尾(捌いたもの) 599円
・ムール貝 285円
・アサリ 416円
白えび 480円
・桜えび 480円
・天然目板カレイ 980円

以上で1,000円ですもん。
かなりラッキーなお買い物でしょ♪

で。
トムは小さいアジをモリモリ食べてました。
そしてラッキーなこともありましたが
それはコチラから見てくださいね^^

ここからは、私のドジ話。
この中の白えび、海の宝石と呼ばれ
4月から11月まで獲れるようで
日本近海をはじめインド洋、地中海、大西洋等に
広く分布しているけれど漁業として成り立つほど
大量に獲れるのは世界でも富山湾だけなそうなのです。
そんなの食べれて良かったけど
(生食用)って書いてたし桜海老と一緒にそのまま
わさび醤油で食べたんだけど、殻が気になりました。
で、ブログ書くのに調べてみて、殻を剥くと知りました・・・。
でもいいよね、カルシウム、カルシウム、ね、ね、ね^^ゞ
白えび、桜えび


と、手作り食を始めたことで
知らなかった食べ物にも
たくさん食べれる機会に恵まれました。
しかもプロパーの値段では買えない、買わないものが。
そういえば、もうトムちんの代名詞になりつつある「しこいわし」
これも初めて生で出会ったのは、この一山500円だったな(笑)
(別名カタクチイワシなので、煮干としては付き合い長いからね)

Comment

バロンまま #-

安すぎっ!!
あれ全部で1000円ですか?
うちも一昨日マメアジを2パック処分価格で買いました。
まだ食べさせてないけど、どうだろ、うちの子は食べてくれるかな?

2008/04/30 (Wed) 23:09 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

☆バロンままさん

そうなんです、これぜーんぶで千円!
マリネにしてあった豆アジは大量だったので
昨日やっと全部食べ終わりました^^ゞ
トトちゃんは食べてくれました?

2008/05/02 (Fri) 09:47 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

