残り物ごはん

20080409


・ニンジン
・大根
・大根の葉
・とうみょう
・栄養スープ
・残り物の蒸した馬肉
・地養鶏ささみ(半生)
・丸鶏のミンチ(生)

栄養スープで、摩り下ろしたニンジン、大根、
刻んだ大根の葉、とうみょうを煮る。
残りものの馬肉もあったので、一緒に入れちゃった。

ささみも半生程度になるまで煮て取り出し、ほぐす。
朝、丸鶏のミンチを解凍してたのを忘れてたので
これも混ぜた。

結果・・・トム馬肉を入れたのも嫌みたいだし
ささみもいまいちの食いつき。
ここ数日、生肉食べてくれなくて缶詰ばっかり。
わがままで缶詰?って思ったけれど
ささみの生なら食べる。けどそれもいまいちな食いつき。
生肉大好きなのになぁ、って思ってたけれど
ほぼ手作りだけのトムちん、栄養素が足りなくて
自己調整しているのかも。
普段カリカリも食べてるしおんは、生肉も手作りも食べるしね。

Image275
Image276

ちなみに大根葉ととうみょうは、本来なら捨てるやつを
育てたもの。あ゛、野菜がない!って時とかに助かるし
地球に優しい♪
とうみょうはいつの間にか、売ってた状態に戻った?
って位に伸びていてびっくり。
前に記事にした「とうみょうを有効に使う方法 」の時よりも
立派に育ったのはお水を変えたからみたい^^
あ、季節もあるか。
Image277
Image278

大根の葉は、日の当たらないキッチンに放置してたから
緑がうっすーい^^;

Comment

バロンまま #-

今まではだいたい生で食べさせてきたんですが、栄養スープで煮るってのはよさそうですね。うちも真似してみよう。
とうみょうはうちもよくやってます。すくすく育ってくれて便利ですよね。

2008/04/10 (Thu) 19:07 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

☆バロンママさん

最近のトムの生肉拒否とみーちゃん対策で
火を通すことも増えてます。
栄養スープ、人間的には香りがいまいちなので
プライムケイズさんの栄養のめぐみの方がいいかも、って
気はします。
http://www.sakaikikaku.com/primeks/supliment/syosai/eiyou.htm
成分は確かほとんど一緒だったような。

とうみょう、やってるんですね!!
ありがたいですよね、この成長っぷり^^

2008/04/10 (Thu) 21:32 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

