馬肉の脂肪

先日頼んだ馬肉はパラパラミンチならぬ、スライスされたのが
冷凍されていて、冷凍焼けや乾燥しやすい?
と一瞬失敗か、と思ったんだけど当たりだったみたい。
(そのお肉はコチラ
※↓に追記していますが、あたりではないです。
気になった方は読んでください。

と言うのも馬肉は赤身ばかり、もしくは筋ばかりなのが
目立つのだけど(ってか私が出会った商品はね;;)
今回買ったものには脂肪も結構入っていたのです。

腎臓病はタンパク質を制限して減ったカロリーを
脂肪や炭水化物で補うのだけれど
猫は炭水化物の消化が苦手です。
だから脂肪で補いたいのところなのです。
ですから、この偶然が嬉しくて。
(とは言え世間で言われてる”猫は脂肪分が好き”に
ウチは当てはまらないらしく、あんまり脂肪を好まないんだけども)

しかもこの馬肉の脂肪分はω3が多く含まれているそう。
魚油でω3を摂らせることが多いと思うのだけど
臭くてウチの猫たちは苦手。
それで以前亜麻の実を試したこともあったのだけど
植物性のω3は、猫には向かないと言う事を聞き
また魚油にしてみたのだけれど
ほんの少し入れただけで、嫌そうな顔をされた。
まずい(市販の)療法食はヤダと思って
手作りしているのに、また不味いのでは意味がない。
ってことで、使うのを止めたんだけど
そこへ馬肉の脂肪が良いって情報は嬉しい限り^^

ところで馬肉の脂肪って馬油って事だよね?

※脂肪は肝臓が悪いコや消化が苦手なコもいます。

’08/05/12追記
使い進めて行ったら、後半脂身ばかりだと発覚。
馬の脂肪分を使うと割り切って、他の赤身と混ぜて使うとかしないと
使いづらいかも知れません。
この記事を読んで買って失敗だった!って方、本当にすみません。

Comment

バロンまま #-

う~ん、うちの子も腎不全になりかかっていることが判明しました・・・。
これからはますますGanbarunekoさんを見習っていかなくては~~
うちもお肉を買う店を時々変えます。ワンコ達は好き嫌い言わず食べるのですが猫って同じ肉でもうるさいですよね。
鮮度とかの違いにもよるのでしょうか?

2008/04/09 (Wed) 00:24 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

☆バロンママさん

トトちゃん、まだまだ初期ですし若いですし♪
腎不全とは長~い付き合いになると思いますよ。
私は見習ってもらえるような事は全然ないのですが
腎臓に良いものなど情報交換できたらいいですね^^

鮮度、すごくあると思います。
お刺身なんかでも、すごく敏感ですし。
後は個体差はあると思うんですけど
その時その時で必要な栄養素をしっかりわかっている
気がします。
トムは今、生肉ボイコット中で、缶詰を食べたがるんですが
たぶん、手抜き過ぎて栄養素が偏ったんだなあ、と
反省している反面、自己調整してくれてありがとうって
思っています^^ゞ

2008/04/09 (Wed) 17:43 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

