ささみと緑黄色野菜のとろーりごはん

20080328_M

↑これがみーちゃんメニューの野菜なし

20080328_S&T


・若鶏ささみ
人参
ほうれん草(茹でて冷凍しといたもの)
・新ジャガイモ
・鰹・昆布だし(冷凍保存しといたもの)
トータル天然ダシ

人参、ジャガイモは摩り下ろし。
鍋に水と凍ったままの昆布だし、トータル天然ダシを入れ火にかける。
生のささみと、摩り下ろした人参、細かく刻んだほうれん草を入れて
ささみに火が半分通った位に摩り下ろしたジャガイモ投入。
摩り下ろしてるので、トロミがつくから、ジャガイモ入れる前に
ささみを取り出してもいいかも。ほぐすとき熱いし^^;
取り出したささみをほぐして、野菜類と混ぜて完成♪

今日もトムちんは完食して、おかわりまで食べたし
しおんも時間をかけながらも食べてくれましたV(δoδ")V イェ-イ!!
みーちゃんの事は続きを読んでね~♪

みーちゃんの中では、手作り食も頑張ってるけど
カリカリも外せないらしくて、手作り食をいっぱい食べたあとでも
カリカリの前で待つの(笑)

そんなみーちゃん、今日はしおん、トムと同じく
床にお茶碗を出したらなんだか不服そうで。
どしたのかと思ってたら、タワーの下で上を見上げてるの。
いつもちょっとメニューが違うみーちゃんのごはんなので
しおんやトムに取られずゆっくり食べてもらうために
タワーの上や洗濯機の上で食べてもらってる。
今日はなんとなく一緒に並んだ方がいいかな?と思って
床に置いたんだけど、やっぱり『特別な場所』が良かったみたいで
タワーの上に置いたら、すぐに食べてくれた^^

でも食べ初めてすぐに食べるのをやめてトイレに行ってしまった。
お腹空いてなかったのかな?飽きちゃったのかな?
と、しおんやトムに取られちゃうといけないと思い隠しといた。
そしたらトイレから戻ったみーちゃんがキョトンとして

「私のごはん・・・」

と探していて。
慌てて出したら、いっぱい食べた。
トイレにはウンチくん。
食べたことでもよおして中座したのね、ごめんごめん。

Tags:  手作り食 ささみ 人参 ほうれん草 トータル天然ダシ

Comment

バロンまま #-

みなさん食べてくれているようで頑張って作ってる甲斐がありますね。
うちは気ままなもんで作っている最中に盗み食いをして完成後は「別に・・・」な態度。
ジャガイモのすりおろしでとろみがつくのはいいですね。今度やってみようi-189

2008/04/01 (Tue) 00:39 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

☆バロンママさん

盗み食いで、出来て出したら
これなに?って態度、うちもあります~!
猫に手作りごはんのあるあるネタになりそうですね(笑)

摩り下ろしジャガイモ、気をつけないとだまになるので
ご注意を~って私は毎度だまにしちゃってます^^;

2008/04/01 (Tue) 01:02 | URL | 編集 | 返信
nyanmyupurin #6f.NeeLM

じゃがいもを摩り下ろして混ぜるなんて考えもつかなかったです。いつもじゃがいもは大望さんのフレークでよしにしちゃっているから(汗)。
ミチロウちゃんは猫缶無しでも食べてくれるんですね。
すっごい進歩ですよねv-290この前はお代わりもしていたし、ほんと作る甲斐がありますよね。

2008/04/01 (Tue) 22:32 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

☆nmpさん

じゃがいもを摩り下ろして使うのは
結構多いです。
煮る時間を惜しむともいいますが(笑)
そうそう、いただいたじゃがいもフレーク、私はなぜか
上手にポテトサラダも作れないんです・・・なんで(ーー;)
コーンは、本当に甘くてびっくりしました!

2008/04/02 (Wed) 20:04 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

