しおんはホタテが好きらしい

20080322sion

あわび茸と白菜のスープの残りものに
ホタテの貝柱を入れてみた。
そしたらしおんってば、トッピング無しで食べてくれました。
ホタテのお刺身はそんなに好きじゃなくて
私が散々舐めて塩抜きしたやつだけど
干貝柱は好きなのは知ってたけど
干した貝柱ほど旨味も匂いもないから
ダメかと思ったけど、こりゃイケます^^
20080322
(今日は馬肉と手羽先ミンチを合わせました)




ってかね、たぶん、手作りはじめたころにも
火を通したホタテはnmpさんの
ホタテのテリーヌを真似て作って撃沈しているんだけどね^^;
まあ、その時食べなかった手羽先ミンチや丸鶏ミンチも
今は食べてるんだから、嗜好は変わる、そういうことなんだよね。

ちなみに、このホタテ。
生のホタテもほとんど食べないトムは
やっぱり気にいらないらしい。
入れない方がまだマシっぽい。

と、今日から【好み】ってカテゴリを増やしてみた。
もしかしたら毛色とか性格の感じとかで
好みも似てるかも?そしたらどこかで役立つかも?
なーんて淡い期待を抱いてみたのです^^
役立たないまでも、わたしには記録になるしね。

Comment

森のくまくま #SFo5/nok

猫に。。

貝類はあんまり良くないと
聞いてから、
アサリのお汁とか
あげてないのですが、
貝類にタップリの
タウリンは猫に必要。。

どっちなの~v-236^^;って
カンジです。。

ホタテ、あげてみたいな。。
でもその前に
私がタベタイかも。。v( ̄∇ ̄)ニヤッ

2008/03/25 (Tue) 00:26 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

☆森のくまくまさんへ

貝類は、私も手作りの勉強するまでは
全部ダメって思ってたんですが
一部の貝の肝がダメなだけみたいで
ホタテの貝柱やシジミやアサリもOKみたいです。
シジミやアサリも念のため肝を取ったり(取ったら身がないも同然だけど;;)
お出汁は全然OKなようですよ。
でもお刺身でも良く見るのはやっぱりホタテの貝柱かな。
お刺身は高くてなかなかあげれませんが(^^ゞ

2008/03/25 (Tue) 01:14 | URL | 編集 | 返信
nyanmyupurin #6f.NeeLM

私が使っているのは、ホタテって書いてますが、全部ホタテの貝柱です。
にゃんちん、やっぱりこれが一番好きなのは相変わらずで。
でもって、しおんくんと同じく生は食べません(^_^;)。
火を通すことで匂いが増す、あの独特な匂いが好きなのかも。
勿体無いのだけど、刺身用のホタテをボイルして使ってます(T_T)。じゃないと、食べてくれないのです~v-409
最近、おからを時々あげているのでホタテのテリーヌお休みしてたけど、水分補給にもなるから、また再開したいです。ウンチが乾燥気味なのは何故かなと思っていたんだけど、そういえばホタテのテリーヌを全然作ってあげてなかったことに、この記事でハッと思い出しました(汗)。

2008/03/27 (Thu) 00:41 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

☆nmpさん

にゃんちん、やっぱりグルメだわー。
しおんはお刺身のホタテは選ぶけど
(これはトムも)
火を通したのは選ばないかも。
と言うのも、この時のホタテはボイルして
売ってたやつだもの^^;

おからの代わりにホタテのテリーヌ?
あ、繊維ってことですか?
昨日もまた出たみたいですね。
最近いつも出金記録を見てにんまりするのが
日課のようになってますよー(笑)
ホタテのテリーヌで、またにんまりが増えるかも^^

2008/03/28 (Fri) 01:54 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

