野菜たくさん鯖水煮ご飯

060201


鯖水煮缶 100g
人参 15g
大根 100g
*ななつぼし+発芽玄米・八穀(炊いたもの)  100g
水 200cc

(*北海道の新種米)




大根と人参はすりおろす。鍋に鯖水缶のスープと半分の鯖の身、水、
すりおろした汁を火にかけご飯を入れて煮る。
人参、大根は火を止める直前に鍋に入れる。
残りの鯖の身をほぐして混ぜ合わせる。




今日は帰宅したのが23時半ころだったので、また手抜きご飯。
でも前回のようだと蛋白質も塩分も高いままだから
大根を思いっきり入れてみた。100gというとおでんの大根くらいある。
その相当な量の大根が入ったにも関わらず完食してくれた。
多分、瞬間火を通したのと汁は最初から煮たのが良かったと思う。
みーちゃんは野菜だめかな?って思ったけれどしおんトムよりは
量は少ないけれど前回の鯖缶の時よりはたくさん食べてくれました♪

Comment

nyanmyupurin #6f.NeeLM

すごい毎日凝ったメニューですね~。私なんて恥ずかしいです。ほぼ同じ物ばかりだから。大根はお通じが良くなるんですよね。一度試したけど、うちは無視されたので諦めていたんですが、汁は煮てっていうのがいいのかも。さっそく私もやってみよう。教えていただいた鯖水煮缶の横にお店に陳列されてた鮭中骨煮缶も初めて買ってみました。きっとこれも塩分強いだろうから、ちょとしか使えないと思うけど、これも試してみようかと思っています。
こちらのブログも了解を得ずにリンクさせてもらいました。(ごめんなさい)都合悪かったら教えてください。

2006/02/02 (Thu) 12:50 | URL | 編集 | 返信
TAMI #-

こんにちは!
最近手づくりごはんに興味を持って、いろいろ検索してたら見つけてしまいました(笑)
毎回本当に凝ったごはんですね。
トムくん野菜も嫌がらないなんて、なんていいコさんなんでしょう(羨)

質問なんですが、手づくりごはんを始めてから、3にゃんの体調はいかがですか?
市販のフードを食べていた時と違ったりしますか?
手づくりごはんを実践されている方々が、毛艶が良くなったとか、体調が良くなったとか書かれていたりするのでとても気になります。
よろしければ教えてくださいm(_ _)m

2006/02/02 (Thu) 13:05 | URL | 編集 | 返信
みこ #-

テンプレートが可愛くなりましたね~♪
ほんわかして、すっごい素敵です♪

手作りご飯、続いてますねー。
すごいなー。これだけ手の込んだご飯を毎日作るのって、私には絶対にできにゃい・・・尊敬!

2006/02/02 (Thu) 16:00 | URL | 編集 | 返信
ASAKO #-

はじめまして。
「手作り猫まんま」カテゴリーが出来ていてビックリ。
猫の手作り食する人少ないので、反応しちゃいました。
うちも手作りゴハンです。始めて1年と4ヶ月。と言ってもうちの場合は、生肉と野菜とサプリを混ぜてあげるだけ。毛並みとか目の輝きとか変わりますよね。あと、うん○が無臭になるとか。
手作りゴハン、頑張ってくださいね。

2006/02/02 (Thu) 22:58 | URL | 編集 | 返信
GANBARUNEKO #-

☆nyanmyupurinさん、いらっしゃい~♪
もうついに今日はネタ切れです^_^;
やっぱりトムが気になるので多少は計算しないと
いけないかなーと。でも本にもあったように吸収される
されないで全然違うし、分量や成分もまずは完食
しない事には・・・ねぇ(^_^;)
大根は初だったんですが便秘にいいらしいですね。
少し火を通したらにゃんちんも食べてくれるかな?
鮭の中骨は、うちも試したのですが見事に中骨を
残してましたー。あれが一番ウマいってのに
あげなきゃ良かったーって思う私でした。
ぜひnyanmyupurinさんも中骨食べてみてください。
リンクの件、問題ないです。ありがとうです☆

2006/02/04 (Sat) 02:14 | URL | 編集 | 返信
GANBARUNEKO #-

☆TAMIさん、うわー(;´▽`lllA``みっかっちゃった;;
TAMIさんも手作り食始めるんですか?やったー。
私はまだ全然低蛋白とかなってなくて・・同じ腎不全
ハル様のご飯が始まると心強いです!
野菜がまんま生だと残すこともあるのですが
トムは比較的なんでも食べてくれているのが
救いです。食いしん坊しおんも食べないことが
多いので(^^ゞ

>質問なんですが、手づくりごはんを始めてから、3にゃんの体調はいかがですか?

私はまだ初めてひと月経っていないのと、夜だけなので微妙なんですが、しおんの目やにが少なくなった気がしてます。トムに関しては太ったみたいだけれど今までより明らかに高蛋白だから数値がどうなっているかちょっと気になってます。でもほとんど食べないみーちゃんまで毎日楽しみにしててくれてるので、手作りにして猫たちには楽しみがひとつ増えたんだなって感じるので精神的な面では良かったと思っています。

2006/02/04 (Sat) 02:21 | URL | 編集 | 返信
GANBARUNEKO #-

☆みこさん、このテンプレに一目ぼれしましたー。
エキブロと違って色々あって楽しいです♪

栄養計算がきちんとしてないから毎日違うものに
しようとしていたけど、とうとうネタ切れです(^^ゞ
今度みこさんとこのも教えてください。サプリとかも全然わかんないので~

2006/02/04 (Sat) 02:23 | URL | 編集 | 返信
GANBARUNEKO #-

☆ASAKOさん、はじめまして♪
ASAKOさんところも手作りなんですね。
でも1年4ヶ月なんて凄いです。私はサプリの使い方とか種類がまだ全然分からないので良かったら色々教えてくださいね。これからもよろしくお願いします。

2006/02/04 (Sat) 02:24 | URL | 編集 | 返信
みこ #-

栄養計算してみますか?
猫ピカイアさんのサイトに栄養計算表があります。
ただ、ダウンロードするには申告が必要です。
もし、猫ピカイアさんのサイト、まだご存知でなかったら覗いてみてください。
参考になることがたくさん書いてありますぜ。
http://nekogohan.net/
↑「お気軽ホリスティックケアー猫BBS」

2006/02/04 (Sat) 17:54 | URL | 編集 | 返信
GANBARUNEKO #-

☆みこさん、ありがとう♪
実は最近なんだけれど加入したんですよー☆
みこさんも使っているのですか?
私はまだ使いはじめなのだけど便利ですよね。
そうそうさっき猫ピカイアさんからオフ会のメールが
届いてましたー。

2006/02/04 (Sat) 18:11 | URL | 編集 | 返信
みこ #yjaerJQs

18日のおのぼりヒルズ族ツアー(笑)ですよね。
みこんとこにもメルが届いたですけど、時間的に難しいかなーって思ってます。
GANBARUNEKOさんは出席ですか?
そかそか、栄養計算表、加入したんですね。
みこも前に加入して、なかなか使い方把握できなくてアタフタした時があります。
っつーか、今もあんまりわからんちんです。
猫ピカイアさんのサイトに行って、記事をよんだり掲示板覗いたりすると、猫ピカイアさんって凄い人だよなーっていつも関心させられます。
なんか、この道 極めてらっしゃるって感じですよね。GANBARUNEKOさんも頑張って!

2006/02/04 (Sat) 20:41 | URL | 編集 | 返信
GANBARUNEKO #-

☆みこさん、そうそう(笑
私はまだちょっと悩み中なんだけど
みこさんも仰るようにスペシャリストな猫ピカイアさんに
会ってみたいな、と思っているので調整がつけば
参加する予定です。
勝手に猫ピカイアさんって都内の方かと思ってた;;

2006/02/06 (Mon) 18:45 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

