鶏モツごはん

20080220


・鶏モツ(キンカン付)
・黒豚モツ
・しょうが
・炊いたご飯
・牡蠣エキスペプチド
・野菜のめぐみ

一度さっと茹でた鶏モツをぶつ切りにして
しょうがと一緒に中まで火を通す。
鍋から取り出し、キンカンは潰し
モツは食べやすいように細かく切り
鍋に戻し、牡蠣エキスペプチド、炊いたご飯、野菜のめぐみを
入れて混ぜて出来上がり♪
torimotsu

トムちんの軟便が続いていたので
はたと中国で言うところの「以形補形」ってことで
悪い部位を食べさせればいいんだ!
と思い出し、鶏モツを買ってきました。
いや、本当は自分用に黒豚モツを買って
それを分けてあげようと思ってたら
鶏モツも売ってたってだけなんだけど。
お店の人はどんだけモツ好きなんだか、って
思ってたに違いない^^;
このままでは食べてくれなかったので
どうせ猫缶の力を借りるならと
野菜のめぐみも入れてみた。
この野菜のめぐみ、甘くておいしい♪
猫たちは別にそうは思わないらしいけど(>_<)

ちなみに・・・昨日下ごしらえしといたんだけど
昨日帰宅した時点で、トムのウンチくんは良くなっていた。
今日帰宅したら、完璧なのを出してました^^

Comment

バロンまま #-

鶏モツ、生でばかりあげてました。
でもやはりイマイチだったような・・・
どうしてもワンコと同じ食事になってしまうため生が中心になってしまうんですがあとひと手間でこんなにおいしそうになるなら時々はやってみないとなぁって思います。

2008/02/24 (Sun) 05:01 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

☆バロンママさん

鶏モツは生でもイケるんですね。
初めてだったのと、普通のデパートで買ったので
鮮度のこともあって、ちょっと生なのに抵抗があり
火を通しましたが、ウチもお肉はレバー以外はほとんど
生だし、次回新鮮なのを買ったら生でチャレンジしてみようかなー^^

2008/02/24 (Sun) 13:21 | URL | 編集 | 返信
nyanmyupurin #6f.NeeLM

鶏モツ、これも試したことのない食材です。トムちゃんたち、食べてくれるんですね。色んなものが食べることが出来て、相変わらずすごいなぁ。
キンカン入り鶏モツ(調理するのも苦手な部位の食材で)、自分が食べることが出来ないから1パックでも調理したら、我が家では沢山出来すぎちゃいそう。食べてもらえなかったら、地団駄を踏みそうです(汗)。
内臓物苦手だと、猫たちにも用意する食事に制限が付いちゃって悪いなぁとは思いつつ、手が出ません(^_^;)。
野菜のめぐみ、猫缶に混ぜても我が家では評判がイマイチでした。

2008/03/14 (Fri) 15:52 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

☆nmpさん

私が食わず嫌いの逆で、なんでも食べてみたいから
猫たちも似たのかも。特にしおんは(笑)

調理するのも苦手となると、猫たちにあげるのも
難しいですもんね。知ってる人でお魚が食べるのも
匂いも苦手で、鮭を焼くのもやっとだって人もいて
大変だなって思います。
ご近所さんなら調理後におすそ分けできるのになぁ。

野菜のめぐみ、ウチも人気はないけれど
私が牛乳に混ぜて飲みたいって思いました^^;

2008/03/17 (Mon) 23:43 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

