まいわしとなめこの雑炊

20080216_1

・真いわし
・しょうが
・なめこ
・お味噌
・炊いたご飯

真いわしの内臓・背骨を取り除き
タタキより小さめに切る。
捌いたうちの何匹かに白子が入ってたので
それも一緒に刻んで、少量のお湯にしょうがと共に入れて煮る。
途中でしょうがを取り出して、みじん切りにしたなめこと
ご飯を入れてひと煮立ち。
お味噌を投入して出来上がり。

maiwashi

20080216

真いわしが安かったので
人も猫も今日はいわしメニュー。
生の魚、肉の匂いに敏感なトムが
寝ている間に捌いたんだけど
やっぱり気づいてドアの向こうで鳴く鳴く(笑)
普段は聞き分けの良い特別な猫なのに
こういう時ばかりは普通の猫になってしまう。

Comment

バロンまま #-

おいしそうです。
トムさんがそわそわするのはわかりますよ~。
やっぱりお魚は生よりも煮た方が食欲を刺激するんでしょうか?
うちのトトにこの前生の小アジを与えたんですが・・・お気に召さなかったようです。

2008/02/18 (Mon) 23:17 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

☆バロンママさん

猫は香りで食べるというので
火を通した方が香りがアップするからでしょうねー
だけどトムちんは生も大好きで
お刺身を開けるのはもちろん、こうして魚を捌くだけで
寝ていたはずが、えらい勢いで「お魚ちょーだい!」って
騒ぎます。
生の小アジ、私はまだあげた事が無いのですが
ここ最近いつも見かけるので、迷っていましたが
チャレンジしてみますね。
トトちゃんは火を通したら食べてくれましたか?
生だとアジより脂ののったイワシ類の方がもしかしたら
イケるかもですよー。

2008/02/19 (Tue) 16:11 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

