ダチョウ肉・馬肉

以前nyanmyupurinさんに送って頂いたダチョウ肉。
またあげたいなー、と思いつつも
人用はやっぱり高級で、手が出なかった。

で、最近見つけたペット用のダチョウ肉がいい感じ。
100gずつ小分けされていて、解凍もしやすい。
それに適度に脂身も入っているせいか
しおんもトムもとてもお気に入り。
猫缶やカリカリを奪い合って食べるように食べてくれる。
あ、野菜入れたりすると食いつきは落ちるけど^^;
少し火を通して、かつお節トッピングでみーちゃんもいけるかも。

主に犬のごはんを売ってるところなんだけど、柔らかいダチョウ肉がミンチ状に
なっているから、手をかけることもなくそのまま出せました。
一緒に注文した馬肉は、100gずつになってるのは同じなんだけど
中がミンチとは行かず、サイズが大きめのも混じってる。
でもどこぞの馬肉とは違って、手でちぎれるくらい柔らかいし
大きいとは言え、5×3くらいで最大かな?
それに分厚い訳でもないし、筋も若干あるけど
気にならない程度なので助かります。
塊肉が好きな猫ちゃんには物足りないだろうけれどね。

【できたて新鮮 ペットのご飯屋さん】

(12/24写真追加)
こちらは馬肉です。
大きさがわかるかしら?
全部こんなじゃないです。
入ってる中で一番大きいのがこんななのです。
2枚とも同じ馬肉で、かなり厚そうに見えますが
手で簡単にちぎれます。
baniku1

baniku2



こちらはダチョウ肉です。
100gのパックだし、薄く入れているので
解凍もすぐできるし使いやすいです。
dachou4

dachou3
dachou2

中身はこんな。
普通に売ってるミンチよりも
少し粗い感じだけど、柔かいので問題なし。
dachou5

Comment

nyanmyupurin #6f.NeeLM

う~ん、さすがGanbarunekoさん。
いい感じのお肉を売っているショップ探し当てていたのですね~。
最近ちょくちょく、本家ブログのご飯メニューに馬肉やダチョウ肉が登場していたので、気になっていたのです。私があげているダチョウ肉は人用なので赤身のみなので、こうして少し脂身が入っているものの方がいいなぁって思っていたの。馬肉もエンジェルフォードさんで買った時は筋がすごくて切ることができなくて、その上食べてもらえずで撃沈だったのですが、こちらは柔らかそうだし、また試してみる気になりました。情報ありがとうございす!
お正月には、我が家ではサカイ企画さんで購入の丸鶏骨ごとミンチに挑戦してみる予定です。馬肉とこのダチョウ肉は、冷凍庫の空きができたら試してみますね。

2007/12/28 (Fri) 19:48 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

☆nmpさんに頂いたダチョウ肉以外に
目にしたことがなかったので
ダチョウって脂肪が無いのねん。って
思ってました^^;
ダチョウ肉が好きなにゃんちんなら食べてくれそうですね。
脂身もウンチ君対策に効果があるといいですね。
馬肉も筋が無いわけじゃないけど、エンジェル~さんのように
筋を取らなきゃならないって訳じゃないし
小分けで売ってるからお試しには良いと思いますよん。
うちの小さな冷凍庫はダチョウ肉でいっぱいです(笑)
サカイ企画さん、うずらを試したいと思ってたんですよー。
で猫友さんに聞いたら、やっぱり本当に丸ごとで
きんかんまで入っているというので
捌ける自身がなくて買ってません・・・。
来年は、とは思うのですが丸鶏骨ミンチ、どうだったか
教えてくださいねー。
とり農園さんのは食べてくれたので、良かったら私も試したいです。

2007/12/30 (Sun) 02:48 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

