プチトマト

プチトマト

tomato


苗を買ってきて自家栽培してみました!

トマトといえばリコピン。
で、調べてみました。

リコピンはカロテノイドののひとつらしいのだけど
このカロテノイドってのは猫が分解酵素を持っていないという
テルペノイドの一種らしい。
ゆえに猫だけはカロテンをビタミンAにする事も出来ないのかなぁ?
あれ?それはβカロテンだけか?
だけどリコピンはβカロテンやαカロテンの前駆体ってあるから
おんなじことか?ってかリコピンをβカロテンに変えられるのかが
わからない(>_<)

手作りを始めた頃に猫にはナス科の植物は火を通してあげた方が良いと
教えてもらったんだけど、コレも何か関係あるのかな?
ますます分からないっ。

しょっちゅうあげてた訳じゃ無かったけど
これからは更にあげる回数減りそうだわ。

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

