きびなご

吉備女子きびなご
ニシン目ニシン科キビナゴ属

kibinago


お腹にラインがキラキラしててとってもキレイなお
味はあっさりしているかな。
前にお刺身用に開いたものを買ったときは
誰も見向きもしなかったけど、今回丸ごとあげたら
しおんもトムも食べた。
生もの苦手なみーちゃんは論外^^

アミを餌にしているおだそうで
DHAやEPAなどの不飽和脂肪酸を多く含むそう。
同じニシン科のいわし類に比べてあっさりだけど
なんだかとってもおいしい。
春先から初夏の産卵前が旬だそう。
通りでどれもこれも卵や白子が充実してたもんな。

たちに!って思って一緒に食べるんだけど
ほんと私自身のバラエティが広がって楽しい☆

注意!すでに下処理されたきびなご
食塩添加してるものもあるようなのでご注意を。



参考:旬マガ 旬の食材図鑑

Tags:  手作り食 きびなご 吉備女子

Comment

ぶろけんとい #Qy3Q2lCA

勉強になります。。。

手作り頑張ってくださいね。私も、うちの子たちが小さい頃はスクランブルエッグやささみなんか茹でたりしてあげていたんですけど、あんまり食べてくれませんでしたー。もーちんがきびなごが好きなので参考にさせていただきますね★

2007/05/17 (Thu) 23:16 | URL | 編集 | 返信
GANBARUNEKO #-

ぶろけんといさん、こんばんわ。
もーちん(って呼んでいいかしら?)はきびなごが
好きなんですね!好きなものをおいしく食べて免疫アップを
図れるといいですね♪応援しています☆

2007/05/17 (Thu) 23:30 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

