酢酸カルシウム

卵殻パウダーでカルシウムを摂取するには
欲しくないミネラルが多いし、やっぱりジャリってするし
吸収は悪いしでちょっと悩んでた。悩んでそのまーま来てた。

が、ほぼ炭酸カルシウムである卵殻パウダーに
にお酢を混ぜてしばし置くと、卵殻パウダーのカルシウム分が
お酢に溶け出して酢酸カルシウムとなるし
濾すことで欲しくないミネラルやじゃりじゃりも無くなるし
ってことで、昨日お野菜を作ったときに作ってみた。

とは言え分量適当だし、お酢と卵殻パウダー混ぜて
放置しといただけなんだけど^^ゞ

でも凄いわ、混ぜた途端に発泡して。
卵の殻から酢へとカルシウム大移動なのかな。
しばらく置くと発泡も落ち着いたので
キッチンペーパーで濾してお野菜に混ぜた!

これを酢の変わりにクエン酸でやるとクエン酸カルシウムが
出来上がる!
クエン酸は掃除に使うことが多いし、レモンなんかは
猫が大嫌いな匂いだし、リモネンやピネンなんかの
成分もよくないと思うから酢にしたんだけど。

結局いいのか悪いのかわからないけども
しばらくはこれで行ってみよう。

Comment

nyanmyupurin #6f.NeeLM

最近うちでは、卵殻パウダーを使うときは、りんご酢を混ぜるようにしていたんだけど、卵殻パウダーに直接かけた方がいいのかな。お腹の中で混ざるってのでは、効果も違うのかしら。Ganbarunekoさん、その辺の事ご存知ですか?知っていたら、ぜひ教えてください。

それと、トータル天然だし、連休中に深夜のテレビショッピングで見ました~。かなり、体に良さそうな内容で思わず電話注文しようかと思ったんだけど、結構お高いのでとどまりました(笑)。体に良さそうなものなだけに、お安くないのですね~、やっぱり。
離乳食にも最適ってなっていたから、猫にも安心して使えていいですね、これ。東京だと店頭販売もされているのかしら。楽天で売っているお店を何軒か見かけたのですが、どちらで購入されましたか?

2007/05/15 (Tue) 02:57 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

☆nmpさん

記憶が曖昧なんですが前に手作り食を実践している人のところでも
卵殻パウダーと酢を混ぜて放置していたと思うので、その記憶を
頼りに調べてみたんですが、卵殻からのカルシウム分が酢に
溶け出して酢酸カルシウムになるって言うことなので
効果は違うかも知れませんね。でも酢はカルシウムと一緒に
摂るといいってこともあるので、効果がないわけでもないと思うんですけど、化学反応も楽しいのでやってみるのも楽しいですよ(*^^)v

トータル天然だし、テレビでもやってたんですか~!(∂▼∂)!
確かに結構高いですよね。わたしはケチって使ってたから
最初はダシがきいてないって思いましたから^^;
私は会社近くのスーパーで見かけて少し安くなってたので買いましたが
楽天でも同じ安さになって売ってました。一番小さいサイズで1,050円
だったかな。
またちゃんと見てみたら、これならカルシウムもしっかり摂れそうですよね。
もし急がないんであれば、あごダシが無くなったときにでも
一緒に買って送りますよ。たぶんまだ売ってると思うので。
あ、あと前に成分値もきいていたので、それも追記しときました!

2007/05/15 (Tue) 15:16 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

