あわび茸

あわび茸

あわび茸は中華料理で使われる高級食材の一つで
調理したときの風味や歯応えごたえがあわびに似ているので日本では
『あわび茸』と呼ばれています。
日本で出回っているあわび茸は平茸の栽培品種で
黒あわび茸や白あわび茸、大平茸などがあります。
(エリンギの事を白あわび茸と呼ぶこともあります。)
ビタミン(B1・B2・D)、
ミネラル(鉄分・カリウム・リン・ナトリウムなど)、
食物繊維とβグルカンを非常に多く含んでいます。
摂取されたβグルカンは血中に溶け込み、体内の免疫力を
高める働きがあります。
参照http://www23.big.or.jp/~marumi/jyouhou/yasai/kinoko/index.htm


hiratake1 hiratake2


このキノコは香りはそんなでもないけども
ダシがとってもいい感じなの。
って猫たちはどう思うか知らないけど、とってもおいしい。
ちなみに高級食材って書いてあるけど
私は近所の八百屋さんで70円くらいで買いました。

Comment

ぶろけんとい #Qy3Q2lCA

こんにちは★

さんびきのようせいねこにご訪問ありがとうございました。
さっそくリンクさせていただきました。手作り食参考にしていただきます!

2007/05/11 (Fri) 17:00 | URL | 編集 | 返信
Ganbaruneko #-

☆ぶろけんといさん

ぶろけんといさん、コメントありがとうございます。
またリンクありがとうございます。
こちらからもどうぞよろしくです。

治療頑張っておられるのですね。
インターキャットが効いて、もーちんが楽になりますように☆

2007/05/14 (Mon) 17:39 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

