ラムスライスと野菜スープ

ラムスライス(ニュージーランド産)
牛モモブロック(オーストラリア産)
ごぼう
人参
さつまいも
白菜
日高昆布
サカモトの塩無添加煮干
比内地鶏ガラスープ
ビール酵母




みじん切りにした野菜を昆布、煮干、ガラスープで煮込む。
それに前日の残りの牛モモをみじん切りよりちょっと大きく切り
(あまり小さいと野菜の匂いに吸い取られ肉と認識されないかと思い)
野菜スープに入れ火が通るまで煮る。
半解凍したラムスライスを適当な大きさに切って
野菜スープをかけ、ビール酵母をかけて出来上がり。





トムは文句なしに食べてた。しおんはスープのごぼうの匂いに
惑わされ肉に気づかずスープだけ飲み干す。
その後で肉を手であげると食べてたのだけどちと面倒になり
昨日みーちゃんが食べるかな?と出してみたが食べなかった
残りもののカルカンパウチを混ぜ食べさせちゃった^_^;

ちなみにこのスープ、もちろん調味料なし。
でもまじでおいしーよ♪
人間も意外と素材の塩分でおいしく戴けるのかも。




みーちゃんは何?何?おいしいもの?とついて回るも匂いをかいで
終わり。やっぱり生の鯖かなんか焼いて慣れさせようか?
とは言え果たして食べるのだろうか。

Comment

シマ助 #-

さかもとの煮干、「やっぱり」ですよね!!
うちのシマも元々「煮干大好きっ子」だったので重宝しています。
無添加、無塩なので、(リンはさることながら)腎不全の子にはかなり大きい調味料ですよね。
うちは鶏に飽きたので羊、馬、牛とか色々試した所、羊が大人気!!
いろんなお肉を試すとその子の好みが分かるのが面白いです。
シマは飽きて食べなくなる事が多く、怖いので
ちょっと食欲が落ちてきた時には大好きなカルカンをトッピングしています。
あまり好きでない食材もこれで食べてくれますよ。
魚っ子のみーちゃんも魚の量を少しずつ減らしながら
肉系のご飯に慣らさせてはいかがですか??
いろんな物を美味しく食べてくれた方がお互い楽しいですよね。

2006/03/11 (Sat) 21:19 | URL | 編集 | 返信
GANBARUNEKO #-

シマ助さん

おお、シマちゃんもサカモトの塩無添加煮干ですか♪
うちの妹はバリバリ普通の煮干や出汁を摂った後の煮干も
食べる子なのだけど私は駄目だったのだけど、この煮干なら
いくらでも食べれます。みーちゃんと争いつつ食べてます(笑)

そうそう、シマ助さんの真似をして私も粗挽馬肉とマトン、
そして腎臓とラム挽肉を買いましたよ~!
まだ馬肉とマトンしかあげてませんが、どっちもしおんと
トムは食べてくれました!シマちゃん同様に馬肉はヒットで
生でひとかけ寝ているしおんの傍に持っていっただけで
飛び起きていました(笑)

シマちゃんはカルカンが好きなのですね。うちも腎不全の
前までは年数回の缶詰デーはカルカンでしたよ。
あまり好きでない食材もこれで食べてくれますよ。
けれど残念ながらみーちゃんはトムが退院して食欲が
落ちていたときにカルカン三昧、缶詰三昧に巻き込まれた
せいかカルカンには見向きもしなくなり・・・ってかウェットは
うんざりよって状態なのですよ。でも上手にお魚を使いなが
らお肉を食べてもらえるように頑張りまーす!

2006/03/14 (Tue) 07:18 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

